あのサンスイが破産手続き開始決定ほめられて伸びるヤツ

2014年07月17日

日産からR30発売

9ecb8b20.jpg日産でR30といえばスカイライン。あの西部警察で渡哲也さん演じる大門刑事が乗り回す、赤いスカイラインRSが思い出されます。GTR復活へ向けた第一歩が、あのスカイラインRSでした。あんな冷え性のエンジン見た事なかった。レーシングエンジンそのままですからね。

その名前を冠して中国で発売するというニュースにビックリしました。それも低価格車としての発売。中国向けのロープライスブランド「ヴェヌーシア」からの発売で、価格は65万円からだそうです。

これで日本系自動車メーカーの中で一番安いかというと、スズキのワゴンRはもっと安いです。北斗星と呼ばれていて、昔のワゴンRの顔や形をちょっと加工して売られてます。

まあ、スカイラインって名前にしなかったので良いのですが、何もR30って名づけなくても良さそうですけどねえ。ホンダみたいにトゥデイって名前を自動車から原付に移行させたメーカーもありますから、それよりもいいのかも知れませんが、うーんって感じです。

この価格帯、フォルクスワーゲンも新車種を出して来るそうです。えらい勝負してますが、日本もすぐ隣の国ですので、この60万円台の中国製日本メーカー車両が、いずれ導入されることでしょう。空洞化がますます進みますねえ。

gq1023 at 08:37
あのサンスイが破産手続き開始決定ほめられて伸びるヤツ