ナイトライダー発売ブログ更新

2014年07月12日

久々の緊急地震速報

2b25f534.jpg朝からビックリしましたねえ。ご飯食べてたら4時過ぎにプワプワ鳴りました。驚いて急いでクリームシチュー飲んじゃいましたが、何事もなくて良かったです。

昨日、福島第一原発の6号機の使用済み燃料プールで、水漏れがありました。配管のバルブの下に水がたまっていたそうです。0.5リットルと言いますから、500mlのペットボトル1本分が全部こぼれたってことです。あんまり普通の会社ではないですよね。

じつは福島第一原発の5号機の、使用済み核燃料プールの冷却が止まってました。温度が一気に急上昇したので調べると冷却系がこわれていたので、原子炉の冷却系を使って、2or3日おきに交互に原子炉とプールの冷却をするそうです。要するに壊れたままです。

こっちも水漏れだったんですが、1310リットルだそうです。家庭のお風呂1回分以上も漏れてる。そんな量の水漏れが社内であったら、普通なら大騒ぎですが、メルトダウンした1から4号機では何十トン単位で漏れてるので、まあ少量ってことなんでしょう。

福島第一原発で問題があったのって、1号機から4号機ですからね。でも、5号機も6号機もアカンのです。先月も5号機の残留熱除去系海水ポンプのモーター下部軸封部から油漏れがありました。ベアリングですかねえ?まあアカンのです。

日本人というか人間って適応力高いですねえ。「空間線量計で?マイクロシーベルトだから全然大丈夫だ」なんて言ってますが、シーベルトとか言ってる時点で大丈夫じゃないような気がしますけどねえ。

日本中で原発が止まってます。要するに原発の中に発電所がない。核燃料の冷却は、すべて外部電源頼りです。普通に考えたら危ないでしょ。生前に吉田元所長は「5号機、6号機が危ない」って言ってましたもん。そりゃあそうだ。

もう震災から何年も経ってるんだから、原発内に火力発電所を設置して、原子力発電が止まったらディーゼル発電機って状況から、もう一段階別の発電機能を持たせたほうがええんちゃうかと、素人の私は思ってます。

gq1023 at 05:40
ナイトライダー発売ブログ更新