指示待ち君には指示は来ないバイクの記事

2014年07月04日

口のきき方

私は怒ってませんよ。あきれてるだけです。

先輩や上司とお酒を飲みに行って、相手が支払うことが明確な場合、その酒宴を終わらせるのは先輩や上司ってのは当然ですよね。ところが、うちのスタッフに「そろそろ」とか「これ以上いるとヤバい」とか言うヤツがいるんです。

これは口のきき方がなっとらん!処世術がまったく身についてません。なんで、こんなヤツが世の中にいるのでしょう?そんなのおかしいに決まってるでしょ。

私もいろいろ飲みの席を経験して来ましたけど、当然のことながら疲れて来たら、相手が帰ろうと言い出すように、あの手この手の技を仕向けますよねえ。

まあ、お店の人に「もう閉店です」って言わせたり、「先輩、もう昨日も寝てないし心配なんでそろそろ引き上げないと明日大変じゃないですか?」って言ったり、彼女に「10分後に電話して」って言って、「えー!」とか大騒ぎしてトラブル発生のフリして帰ったりするじゃないですか。

ところがそうじゃなくて、「私が疲れたので帰る」っていうヤツがいるんです。「もうこれ以上いるとヤバイ」ですよ。こっちのほうが疲れとるわいって感じなんですがねえ。

こういう社会常識とか処世術ってのは、誰かに教わった記憶ないんですが、教えなきゃいけないもんじゃないですよねえ。普通の若者はできてるんで、私の面接がアホって事なんでしょうねえ。あー腹立つ!

gq1023 at 09:27
指示待ち君には指示は来ないバイクの記事