全日本ロードレース選手権SUGOラウンド主観的報告鈴鹿に入りました

2014年07月01日

スマートホン中毒

さすがに前を見ないで歩くってのは、回りを歩いている人に「私にぶつかるなよ!」って言ってるようなもんで、失礼極まりない話しだと思うのですが、もうスマホを触りながら歩いてる人を見ると、白い杖の人ばりに周囲がよけるようになってきました。

交通事故も激増してますよね。当たり前です。だってスマホやりながら運転なんてできるわけない。携帯やりながらより、はるかに危ないです。

駅で電車と接触する事故も多いですよ。そもそも人身事故での自殺って7割ぐらいだったんですが、最近は事故件数が増えていてその比率が下がってきてる。警察が事故にいたった経緯を発表しないから、ここからは推測ですが、スマホ使用による事故もあるのでしょう。

歩きながらだと動作しないようになんて簡単にできると思うのですが、そんな機能を搭載する勇気のあるメーカーがない。使って死ぬ人が出るのはしょうがないってことですかねえ。確かに包丁に人間を切らないようにするシステムは搭載されてないですもんね。

それはさておき、うちの12歳の子供がスマホ中毒です。私にとってのスマホは、完全にお金儲けの道具なのですが、彼にとってのスマホはゲーム機。スマホ中毒じゃなくてゲーム中毒ですな。うーん、ラインも携帯メールも基本的にやらない私には分からん。

まあ、パチンコもタバコも公営競技も酒も女もそうですが、中毒になるものには全部なってきた私。でも酒以外からは抜け出せました。自分がスマホ中毒にならないことを祈るばかりです。

gq1023 at 06:29│
全日本ロードレース選手権SUGOラウンド主観的報告鈴鹿に入りました