サッカーを文化として根付かせることが大切全日本ロードレース選手権SUGOラウンド主観的報告

2014年06月29日

ブラジル

今まさにブラジルが勝った試合を見ていて思い出したんですが、昔サンパウロに行ったことがあって、その時ビックリしたのが、とんかつ屋とか日本食屋なんてのがいっぱいあるんです。しかも日本人みたいな顔して日本語話す人もいっぱいいる。リベルタージって場所はまさに日本の商店街。日本の裏側ですよ。

それは日本からの移民を大量受け入れしてたからだそうです。ブラジルはアフリカ奴隷を禁止されて困ってたらしいんですね。そこで日本人を受け入れた。1900年ぐらいから70年間続いて、合計13万人は渡ったと言われていたのですが、いえいえ日系人はもっといます。たぶん子孫が繁栄してるのでしょう。

近年、北関東では日系ブラジル人が日本に定住する例が増えてます。日本語が話せる人も多いし、法的にも日系ブラジル人は移民しやすいのでしょう。

せっかくワールドカップがブラジルで開催されてるんだから、そういう文化や歴史の上での交流にも、メディアが触れて欲しいなあと感じる朝です。

さあ、全日本ロードレース選手権はSUGOラウンド。さっきまで大雨でしたが、楽しんで来たいと思います。

gq1023 at 04:24│ バイクレース(含む8耐) 
サッカーを文化として根付かせることが大切全日本ロードレース選手権SUGOラウンド主観的報告