都議会ヤジ問題に真面目な意見狛犬、シーサー、スフィンクス

2014年06月22日

「忙しい」を理由に何かを断る権利

昨年まで公立小学校のPTA会長を2年間やってたのですが、どうも「忙しい」って権利を主張する親御さんが多い。なんじゃい?忙しいってのは?

例えば、「私は仕事が忙しいのでPTA活動できません」って権利の主張。これは、この文章の前に「あんたらはヒマでしょうけど」ってのが付いていると、言われる側は受け取ります。

こういう人は、仕事も「忙しいので」って断ってるのでしょう。そんなの理由になりません。忙しいから子育てもできないし、忙しいからPTAもできないし、忙しいから飲みにも行けないし、忙しいから仕事もできない。個人的には全部おかしいと思うんです。

忙しいから時間をつくるんですよ。ヒマな人を集めたら国会みたいになりますよ。「審議時間が十分じゃない」とか言って、ダラダラ会議することになる。忙しい人だけが集まるから、短い時間で会議して結論まで出るのですよ。

「朝5時でも夜中2時でも時間は合わせますから、PTA活動できませんか?」って言うと、「そんな時間は無理です」なんて言われちゃうと、「お前ヒマじゃねーか!寝てるんだろ?」って思っちゃいますよ。こっちはその時間稼動させてますから。

会社の部下を「飲みに行くか」って誘ってるのに、「今日は忙しいんで」なんて断り方ありますか?断り下手すぎですよ。

「あー魅力的な誘惑ですねえ。明日の朝までにコレを提出しないといけないんで、2時間ぐらいだけなら行っちゃおうかなー。酒飲んだら寝ちゃうんで、2杯までならゴチにあります」なんて言うヤツのほうが魅力的ですよ。

「忙しい」ってのはタイムマネジメント能力の欠落じゃないでしょうか。タモリさんなんて、朝アルタ入って、終わってからタモリ倶楽部のロケ行って、ミュージックスステーション収録やってみたいな生活してても、なんでも顔出ししてましたよ。やる人はやる。

作家やクリエーターの人で「忙しい」なんてのを理由に断る人いませんよ。「今日締め切りが1つあって、来週ロケハンが2日入って、コンテ書いてプレゼンして再来週が収録なんで、その隙間にはめ込むしかないですねえ。2週間の間に良くて2日で各2時間づつなら時間取れるかも」ってちゃんとお話しになります。

「忙しいですけど時間は取れますよ」ってのが普通の人間ですよね。何事も、「忙しい」だけを理由に断るのはよくないと、個人的に思ってます。

gq1023 at 07:45│

この記事へのコメント

1. Posted by 、   2014年07月27日 16:49
で、元会長は推断ばかりと。
都議会ヤジ問題に真面目な意見狛犬、シーサー、スフィンクス