都議会のセクハラやじ「女性議員に早く結婚しろ」について「石垣島マグロレーシング・モトバム」参戦支援のお願い

2014年06月20日

うん?廣済堂開発など3社が民事再生法の適用を申請!?

6530aa90.jpg昨日ビックリしたのが、廣済堂開発、千葉廣済堂カントリー倶楽部、廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部の3社が民事再生法の適用を申請したというニュース。負債総額160億円を超えるビッグな倒産です。

東証1部上場の廣済堂グループですよ。女子プロの「廣済堂レディスゴルフカップ」やってる千葉廣済堂カントリー倶楽部を有する名門です。

この発表でよく分からないのが、「2013年3月に当社を含めたグループ会社の株全てが廣済堂から別会社に売却されていた。」って部分。要するに、廣済堂グループじゃなくなってたってこと?そりゃあ不安になって、会員が会員権返すから預託金返してって言うでしょ。

「ここ数年は赤字決算が続くなど収益の悪化に歯止めがかからず、債務超過に陥っていた」とか「グループ会社への貸付金も重荷となっていた」って言うのですが、赤字決算が続いているのにグループ会社にお金を貸すってのはどういうことなんでしょう?

なんだか昔からよく分からないんですが、廣済堂ってお金持ち会社のイメージがあったのですが、ゴルフ場会社は社名そのままで売却してたんですね。なんかビックライターの販売権を譲渡するときも、当時廣済堂ビックって会社になってましたもんねえ。

なかなか、株主の移動ってのは気づきにくいもんですが、社名に廣済堂って付いてるのに、株式が別会社に売却されてるなんて、本当にビックリです。

gq1023 at 08:45│
都議会のセクハラやじ「女性議員に早く結婚しろ」について「石垣島マグロレーシング・モトバム」参戦支援のお願い