臓器移植サッカー日本代表とキリンビールとワールドカップ

2014年06月16日

震災が発生したらアルファ化米!?

0b11bb4c.jpg想像力の欠落というか、災害発生時の状況が見えてない人が多いから、わけのわからない対策が講じられる。飲料水が大量に用意されたり、アルファ化米なんてのが常備されたりしてますが、あんなもん使いませんよ。

水で一番困るのはトイレ。新しいタイプでも1回流すのに8リットル。古いタイプは15リットル必要です。水用のポリタンクを2個持っているとして、給水車から2個満杯にもらえたとして、最新トイレを4回流せるだけの量でしかありません。500mlのペットボトルを1人3本渡しても、ウンコ流れません。

もし食べ物に事欠く状況になっても、アルファ化米なんて食べません。電気止まってるんですよ。冷凍庫の物が全部溶けるんですよ。冷蔵庫も止まるんですよ。冷蔵庫内に残ってる物食べるだけで、2日ぐらい持ちますよ。3日目には食料は届きますしね。

阪神大震災も東日本大震災も寒い時期に発生しました。あれ、暑い時期だったら遺体は腐食するし、冷蔵庫内の食材はどんどん常温化するしで大変だったと思いますよ。

インスタントラーメンやカップ麺があって、カセットコンロがあればお湯が作れる。アルファ化米がつくれる量の水があればラーメン食えるってことです。

経験から言うと、震災が発生すると家庭に眠ってるお酒がドンドン出て来ます。そしてこれをドンドン飲むことになる。とにかくテレビも何もないからヒマなんです。だけど寝られない。ずーっと余震ですから。避難所ならケンカが発生するのは分かりますよね。寝不足の酔っ払いが集まってるんだもん。

避難所に「観光中のブラジル人22名のバスが動けなくなったので入れてください」って言われたらどうします?「無理」って言って追い出します?10tトラックが「生理用品です」って届けて来たらどうします?「部屋は使わないけど運動場に車を止めて寝泊りしたい」って言う人にはどう指示します?まあ現場は壮絶ですよ。

研究者とかNPOとかじゃ全然お話しにならない。我々のような経験者が必要なんです。ボランティア組織ってのは、もう避難所開設が終わってる所に来るんです。それよりも何よりも初動が大切。初動がちゃんと連想できる人じゃないと、防災は語れないと思います。

プロパンガスやカセットコンロありますか?発電機持ってますか?タープテントやキャンプセットありますか?割とバイクレースの活動してる人は全部持ってたりします。そういう意味では行政よりも役にたつかもしれませんね。

gq1023 at 05:44│
臓器移植サッカー日本代表とキリンビールとワールドカップ