いとこが亡くなりましたジェットスターで松山へ

2014年06月13日

DASH村の三瓶明雄さん

0e68033b.jpg日本テレビ系列「ザ!鉄腕!DASH!!」で農業指導のシーンに出演していた三瓶明雄氏(84)が先日亡くなられたのですが、何やらネット上では「急性骨髄性白血病で死んだのは放射能のせいだ」とか「福島民報(地方紙)以外で死因が載ってないのは隠蔽だ」となってるそうです。

えっとですねえ、80歳超えてますので急性骨髄性白血病ってのは、よくある死因ですよ。そして、その年齢に達していれば、骨髄移植や臍帯血移植なんてことはやらず、まあ保存療法と称する運を天にまかせる治療になるでしょうねえ。

そもそも、福島県には大手地方紙が福島民報と福島民友があって、ずーっと熾烈な争いをやってます。そして地方紙最大の情報こそが「おくやみ」です。だから各社独自取材をすることになる。そういう中で、死因まで掲載してたのが福島民報ってだけだと思います。

ちなみに故人は社会的影響が少ない民間人の割に、中央紙と言われる讀賣・朝日・毎日・産経・日経にも訃報が出た珍しい例です。これは共同通信社や時事通信社が新聞各社に記事を配信したからで、その配信内容に死因が載ってなかったから、記事に死因が載ってないだけです。隠蔽とか政府の仕業ではありません。ちなみに配信記事は以下のとおり。

故人名:三瓶 明雄/さんぺい あきお
享年:84歳
故人情報:日本テレビ系バラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画「DASH村」で農作業の指導をしていた。
死亡情報:2014年06月06日、福島県内の病院で死去。
この訃報に関するその他の情報:日テレによると、DASH村は、人気グループ「TOKIO」のメンバーが福島県浪江町の里山を開墾し、農作業などに挑戦する企画。東京電力福島第1原発事故後は計画的避難区域に指定され、三瓶さんも避難生活を送りながら番組に出演していた。
発信日時:2014年06月07日 午前09時15分

ってなわけですので、推測で物事を判断してデマの起点になるのはやめましょう。故人のご冥福をお祈り申し上げます。

なお、後天的な白血病の原因は分かっていません。とにかく歳をとると、血液をつくる部分も衰えるってことのようです。

gq1023 at 06:16│
いとこが亡くなりましたジェットスターで松山へ