G8からロシアを抜いた意味あったの?国立競技場解体延期&オリンピック会場見直し

2014年06月10日

私達は動物実験しません=私達は人体実験します

c28db9c3.jpg最近よく化粧品会社や化学薬品メーカーに対して「動物を実験に使う企業はけしからん」といった風潮があるのですが、動物で実験しないということは、すなわちいきなり人体実験ということになります。

マウスを使う理由は明解で、繁殖力。ねずみ講とかねずみ算って聞いたことありますよね。ものすごい勢いで増殖することです。

ねずみの子供は10匹以上。成長までは2ヶ月。2匹のつがいから2ヶ月ごとに10匹づつ生まれるとすると、1年でねずみは1万3千匹にまで増加します。そのまま翌年も放置しておけば6億匹を超えます。実際には10匹以上生まれるし、成長も2ヶ月未満なので、もっと増えます。

この億単位に増えちゃうマウスを使って実験が行われるのですが、確かに殺されるのはかわいそう。だけど、それによって様々な薬が開発され、沢山の命が救われていることも事実です。だから、このバランス感覚って大切だなあと感じるのです。

そもそも、「かわいそう」って感覚自体が人間のエゴなわけで、生物を神の意思と異なる方法で増殖させ、人間の思いつきで殺したり保護したりってのもひどい話しだなあと思ったりします。

最後になりましたが、そうは言ってもラットを毎日殺す仕事についてる人も、結構しんどいんじゃないかと思います。何かを批判する時は、そういう逆の視点も持っておかないとだめですね。自分への戒めでした。

gq1023 at 06:21
G8からロシアを抜いた意味あったの?国立競技場解体延期&オリンピック会場見直し