富める者は富み、貧する者は貧する国、韓国アジアには非公式にロシア高官と接触しまくりアメリカを怒らせる国がある

2014年06月04日

天安門事件から25年

e9fa0d38.jpg25年前に天安門事件があったと言われても、私知らないんですよ。英語で「Tiananmen Square Incident」って言うんだと思うのですが、当時はカナダのバンクーバーに住んでいて、香港人も中国人も沢山友だちがいましたが、何も言ってませんでした。

学生が平和的にデモをやってたと言うのも信じがたい。だって、かなりの期間に渡って中国全土で学生が暴れてる映像が出てたじゃないですか。完全にCNNでは放送してたんですよ。「もうすぐ武力弾圧になります」ってね。

だから西側メディアのカメラが、遠くから狙ってるでしょ。中国全土から装甲車が北京に集められていて、このままでは危ないという話しになって、学生運動のリーダー達はこの事件の直前に亡命してるんですよ。パリに逃げた活動家だけで300名とも言われます。

天安門で水平射撃が行われている最中に、活動家が逃げられると思います?そんな強硬な国家が、活動家に出国許可を出すと思います?海外旅行どころか国内旅行すら自由じゃなかった時代の話しですよ。非常に怪しい。

天安門広場の映像見ても、何百人も撃たれてないでしょ。せいぜい数十人。ウィキリークスの記事が本当だとすると、天安門広場を守っている部隊は上級部隊。西に2kmほど行った木�諦地あたりで多くの人々が殺されたようです。

なんにせよ、主力のリーダーや活動家は生きてる。国家は関与を否定している。何かあの瞬間に兵士が公安警察か活動家に殺されたかケガをさせられて、それに怒った兵隊が上官に「発砲および鎮圧許可」を願い出て、それに「危ない場合のみ許可」みたいな話しが、一斉攻撃になったんじゃないですかねえ。

まあ、中国の公式発表が400人弱の死者って言ってるわけだから、話半分として800とか1000人は命を失ったのでしょう。でもそれが、本当に学生の活動家だったのかも怪しいし、国家の命令を受けた軍隊なのかも怪しいと思ってます。

私、あの翌年からビジネスで中国に良く行くようになったんですよ。失礼な話しですが、調子に乗って集まって来たヤジウマが暴れて暴動起こして、下層兵を怒らせて皆殺しにしたかもしれないってのが、あの当時の中国だと思います。

変な考え方を記してすみません。

gq1023 at 17:54
富める者は富み、貧する者は貧する国、韓国アジアには非公式にロシア高官と接触しまくりアメリカを怒らせる国がある