メディアから出てくる情報を見抜く力あと10日で8耐エントリー期限

2014年05月18日

防災運動会

今日は自分の住む地域の防災運動会でした。担架リレーやバケツリレーといった競技で防災意識を高めるとともに、炊き出し訓練でやきそばを配ったり、配給訓練でお菓子を配ったりといった活動が行われました。

2012年10月に私の住む地域は国土交通省から「地震時等に著しく危険な密集市街地」に認定されました。品川区小山2丁目東部町会だけで2000名以上の人が住んでいるでしょう。避難所に指定されてる後地小学校で、町会の避難所として提供されてる教室は2室。大半は自宅避難となります。

しかし、防火区画がとれない住宅密集地ですので、火災が発生した場合は全エリアが燃えるでしょう。避難所に指定されている後地小学校も無事ではいられません。阪神大震災の時の火災を経験した者としては、あの熱の中で学校に滞在できないのはすぐに分かります。

都市ガスなんて来ないですよ。自宅にプロパン用のコンロあります?3000円もあれば買えるのに持ってないですよね。電気がないのにスマホなんて使えませんよ。ガラケーのほうがいいし、PHSのほうがいい。でも持ってないでしょ。そんなもんです。

地域の人々と顔見知りになったほうがいいですよー。阪神大震災の時に、自衛隊や救急といったプロが救出した人の8割以上は死者です。生きてる人は地域住民が救出したんです。顔見知りじゃないとだめでしょ。

そんな自分の防災意識も高まる1日でした。

gq1023 at 21:06│
メディアから出てくる情報を見抜く力あと10日で8耐エントリー期限