飲食店で手取り30万円もらえる仕事なんてほとんどない東京に来た頃

2014年05月06日

韓国の地下鉄事故は信号機の故障が原因

10ff12b5.jpgあり得ないのですが、ソウルの地下鉄事故は信号機故障だったようです。それも、4日前から故障してたらしい。信号機が故障したら電車運行しませんよ。どんな点検やねん。

前の列車が駅にいたら、後続列車には1個手前の信号で赤信号が出てるはず。ソウルメトロの発表だと「黄(注意) 赤(停止) 赤と表示される現場付近の信号が、青(進行) 青 赤と表示されていた」となってますが、いや赤じゃなきゃおかしい。

ATS(自動列車停止装置)は赤信号じゃなきゃ制動かけないでしょ。そりゃあ進行の信号出てたらATSなんかきくわけがない。2号線って環状線なんですよ。古い車両もいっぱい走ってる。韓国の鉄道車両はココ10年で飛躍的に進化しましたが、ぶつかったのは古いヤツですねえ。

しかも、停電になってお客さんが勝手にドアを開けて逃げたって言うから一大事。これ後続車両や対向列車に連絡が行ってなかったら、全員轢かれてますよ。事故後に最初の車内放送があったのは7分後だそうです。おっそーい!

先日はサイパン行きのアシアナ航空機が、離陸直後にエンジンエラーの表示が出たのに無視して飛び続け、サイパンに着いてからエンジンオイルに大量に金属粉が入ってることが判明したそうです。まあ、エンジンお釈迦ですな。プサンや福岡に降りればいいのに・・・。

もー、頼みまっせー。しょっちゅう韓国行くのに怖くてしょうがない。

gq1023 at 10:53│
飲食店で手取り30万円もらえる仕事なんてほとんどない東京に来た頃