インデックスが破産へなんか報道が能天気なのが気になる

2014年05月04日

ワタミの2014年3月期赤字

23f5b04d.jpgいや、上期に経常利益18.8億円の当期利益5.5億円と発表してたじゃないですか。データを見ると、上期は売上が対前年106.7%、経常利益が62.9%でしたから、売上はアップしたけど利益は大幅ダウンって形でした。でも全然赤字になる雰囲気なかったでしょ。

おかしいと思ってたんですよ。だってワタミ使わないもん。ここ1年で使ったのって、町会の打ち上げと、PTA会長の集まり後の飲み会の2回だけ。大人数が急に予約しても入れるわけだから、まあ客は入ってないってことでしょ。

呼んでも店員来ないとか、頼んでもビールが出て来ないなんてのは社風ですから、どの店に行っても同じ。家族で行ったときに日付のシール入ってる麺が出てきたり、ビニール袋の切れ端が入った炒め物が出たりしました。

あのインカムと言うかトランシーバーつけてる店にはロクな店ないですね。客への対応がおろそかになるし、そもそも聞けば分かると思ってるから、店員が成長しない。機転が利いてトークがおもしろい店員なんて、ワタミで見た事ないですよ。そりゃあ客がつくわけない。

上期の時点で「和民」と「わたみん家」が前年割れを続けていて、抜本的な対策が必要だったわけでしょ。それなのに何もやってない。

宅配の「ワタミの宅食」は、拠点激増させたのに食数が30万食で足踏み。そんなの他の通販大手もそうだったんだから当たり前ですよ。「ファンケル」だって「山田養蜂場」だって「やずや」だって苦しんだ。

契約者のドロップを防ぐのと、リピート促進手法の確立、さらにドロップ顧客のウェイクアップ施策で再度活性顧客化させる手順を確立してから拠点を増やさなきゃいけない。底の抜けたバケツで水をなんてくめないっすよ。底抜けたままバケツ大きくしてもダメ。

連結最終損益が49億円の赤字(前の期は35億円の黒字)と発表されてますから、下期だけで55億ほど赤字になったと言う事。つまり毎月10億円垂れ流してる。600店舗ぐらいあるんでしたっけ?1店舗100万円づつ赤字で6億円ってことは、もっと赤字なの?ホンマ?

なんだかよく分からない発表だなーってのが正直な気持ちです。

gq1023 at 05:59│
インデックスが破産へなんか報道が能天気なのが気になる