ブラック企業ってのは給料のこと?居酒屋てっぺんの朝礼は教育も変える

2014年05月01日

JTB中部の野郎が遠足をぶっつぶしにした件

JTB中部って、別に小さな会社じゃなくJTBです。日本交通公社ですよ。日本最大の旅行代理店で、地獄のノルマがある会社です。商品券のナイスショップやナイスギフトにまでノルマがあって、とにかく営業あるのみって会社です。

それにしても今回の多治見支店の件は、学校の遠足を申し込んでいただいてたのに、バスの予約を忘れてたという、典型的な凡ミスです。しかも、そのミスを消すために生徒を装って「遠足を中止しなければ自殺する」って手紙を書いたそうです。アホじゃ。

こんなもん、上司に聞いて組織的に動いたら、3時間前に気づいたとしてもバスなんて手配できますよ。前日に気づいていれば、11台ぐらいなんとでもなったでしょ。

317人のツアーですよ。ありがたいお客様です。大型バスが45人定員で、補助イスを使うと最大55人乗れますから、最悪6台手配できればOKだった。車で3時間以内の距離に三重交通や遠州鉄道もありますから、名古屋で手配できなくてもなんとでもなった。

深夜のツアーバス到着後を活用することだってできた。多治見から名古屋の東山動物園やナガシマスパーランド行くぐらいなら路線バスだって使えた。本当にバカです。

学校行事の調整がどれだけ大変なのか分かってないですねえ。1年は52週間しかなく、そのうち10週は夏休み等で休んでるから42週。そこに100近くあるイベントを押し込むんですよ。運動会・参観日・周年行事・文化祭・地域スポーツ大会・お祭り・修学旅行・・・とね。

ギリギリのバランスで完成したスケジュールが、選挙が飛び込んで壊われたりすると、本当に大変な事になるんです。それなのに、なんでこんな事になるんですか?

この手紙、JTBの社員が「落ちてた」と言って学校側に手渡したそうです。お前、それ書いてる間にバス手配しろよ。会社に報告しろよ。くだらないことやってんじゃねーよ。

ちなみに私はカナダでのランドオペレーター時代、バス32台のツアーの際に来たバス会社の色がバラバラだってことがコンプレイン(旅行用語でクレームのこと)になった時、翌日までに同じデザインの大型ワンポイントを車体に貼って対処したことがありました。

もちろん1人じゃできません。上司というか社長に相談して、6人の会社でしたが全員が動き回って得られた成果でした。偽計業務妨害行為に及ぶのは、選択肢として間違い。何事も「連絡・報告・相談」だと感じた出来事でした。

gq1023 at 07:28│
ブラック企業ってのは給料のこと?居酒屋てっぺんの朝礼は教育も変える