5月7日の日比谷バルナイトで8耐イベント開催できるかな?共同声明出せて良かった!

2014年04月25日

本当に手ぶらでオバマ大統領って帰るのね

a6804b49.jpgアメリカ合衆国大統領が、なぜ日本に来たかというと、日米共同声明を発表するためです。昨日の会見でオバマ大統領が発言した「尖閣は日米安全保障条約の中に含まれる」というものも、日米共同声明を発表しなければ、その発言自体の効力がなくなります。ようするに非公式発言ってことです。

これは、ある見方に寄れば、アメリカが「尖閣の話しをしたくないので、絶対に日本側が飲めない要求を出そう」とやったかもしれませんし、日本側がバカで、ぜんぜんTPPの調整がつかないのに、大統領を呼ぶだけ呼んじゃったのかもしれません。

今日の早朝から、甘利経済再生大臣がフロマン通商代表と最終調整をし、大統領出国直前で日米共同声明を発表する運びでしたが、その最終調整すらキャンセルされました。

結論から言うと、「オバマ大統領は今回の日本訪問で、すきやばし次郎と迎賓館でメシ食って帰ることになりました。」ってことです。成果がないってすごいですよ。エアフォースワン飛ばしてアメリカからやって来た人に、何のおみやげも渡さないというすごさ。

あの大統領専用車も持ってきたんですよ。エアフォースワンって、どっちに大統領が乗ってるか分からないように2機飛ばすんですよ。私達だって大量の交通規制で首都高まで閉鎖されて迷惑被って、それで成果なしって何なんですか?

アメリカ側は怒ってるでしょうねえ。こんなクソみたいな国に呼びつけられて、何にもナシで追い出されるんだから当たり前ですよねえ。私、出張で西海岸行くだけでもイヤですから、東海岸からだともっと大変でしょ。いやー、こりゃあ腹立つわ。

食いたかったかどうか分からないけど、とにかく狭いすし屋でメシ食って、天皇陛下と握手して、晩餐会に嫁さんナシなんでケネディ大使連れて参加して、それで離日するってことになっちゃいました。なーんだ、一昨日予想したとおりになってますねえ。はーあ。

gq1023 at 07:06
5月7日の日比谷バルナイトで8耐イベント開催できるかな?共同声明出せて良かった!