2003年2月18日韓国テグの地下鉄放火事件オバマ大統領の日本訪問

2014年04月23日

マウントゴックスって破産に向かってるのね

いやー知りませんでした。あのビットコインの件で、民事再生法の適用を申請していたマウントゴックスですが、先週再生手続き開始の申し立ては棄却になってたそうです。保全管理命令ってことなんで、まあ普通に考えたら、この先は破産です。

まだ私自身がビットコインの事を良く分かってないのですが、要するにSuicaとかIcocaみたいなもんですよね。電子マネーなんだけど、利用する側も受け取る側も手数料率が低く、しかも全世界で使えるって事ですよね。

2020年に東京オリンピックが開催されるじゃないですか。世界から人が集まるわけで、その頃にはVISAビットコインとかGoogleビットコインなんてのが出来てると思うのです。決済用タブレットにビットコインIDとパスワードを入力すると決済できるとか、非接触式ビットコインカードで決済とか、そういうふうになりますよ。

今回の件は、マウントゴックスが全リスクを背負ってたことが大きい。吹けば飛ぶような会社が、中央銀行みたいな役割やってたら、そりゃあ危険ですよ。でも、マイクロソフトやアップルが本気で取り組んだら、すごい市場になると思うのです。

現実問題、iモードだってEdyだって流行らないと思ってた方が大半じゃないですか。でも今や当たり前になってます。あのSuicaとかにチャージできるのが今はクレジットカードか現金でしょ。それがビットコインになるのは、何も変な話しじゃない。

海外の方が来て、Suica等の非接触式カードを買うわけですよ。そこには東京オリンピック2020とか書いてあってカード自体がお土産になるようになってる。チャージはスマホやタブレットからネットでできる。カード番号を入力して、決済するビットコインを選んでチャージ。あとは駅でカードへのデータ移行手続きで完了って感じです。

近年ネット通販でビットコインが使える所が増えてるそうです。導入するだけで約5%も売上がアップするとの噂。それだったらみんな導入しますよ。

私は、アマゾンがビットコインはじめるんじゃないかと思ってます。たぶんグーグルもやって来る。そうなったらブレイクしますよー。中国だってバイドゥやレノボがやって来たら、世界を牛耳るかもしれない。

世界には、アメリカやイギリスや中国に取引所があり、Coinbase、Kraken、BitStamp、Blockchain.info、Circle、BTC Chinaなんてのが大手。日本の取引所としてマウントゴックスが、これら世界のトップ7に名を連ねてました。でも今は、日本にビットコイン取引所がありません。

元祖非接触端末システムのフェリカを開発したソニーもやればいいのにって思うのですが、あそこはソニー銀行持っちゃってるから、金融当局の圧力で無理でしょうねえ。だからセブンもイオンも無理。せっかく日本も参入してる市場なのに、マウントゴックス破綻で、各社が萎縮して市場の主導権争いを他国に取られないようにして欲しいなあと思っております。

gq1023 at 07:04
2003年2月18日韓国テグの地下鉄放火事件オバマ大統領の日本訪問