韓国のフェリー事故韓国のフェリー事故について(フェイスブックから)

2014年04月20日

重機の操作がひどいね

0d9891b2.jpg先日、神戸三宮駅前で解体中のビルの仮囲いが崩れた件。あれは、ひどく雑なつくりの仮囲いにも問題がありますが、何よりもユンボを操縦してる人の操作ミスに原因がありました。この件では、まだ若い22歳の女性が首の骨を折ってます。痛ましすぎて声も出ません。

福島第一原発でも土砂災害で作業員が亡くなったばかり。あれも恐らく、掘削作業中の穴の中にいた作業員を、掘削した土砂が襲ったのでしょう。

そして昨日の杭打ち機の横転事故。こんなもん倒れたら、たまったもんじゃない。杭うち機って、設置にあたっては何度も地質調査します。地盤が軟らかかったら使えないのです。なのに、やわらかい地盤の所で横転したようです。初歩的なミス。

アウトリガーって重機を安定させるために伸ばす脚がありますよね。あれって、万一の際の安定用じゃありません。あれで車体を浮かせて水平にさせるんです。地盤が軟らかければ鉄板を敷く。あの工事現場の鉄板って1枚400kgですからね。あれを全面に敷き詰める。

あれを出すと、結果的に4点で車体を支えることになるんです。それだけでもスゴイ荷重が脚の部分にかかる。それなのに、さらに重機で重量物を吊り上げたりするんですよ。そりゃあすごい荷重になるでしょ。

野外コンサートの設営なんて重機だらけですよ。ちょっと今年は、真剣に事前講習を徹底しようと思いました。
out1

gq1023 at 06:55│
韓国のフェリー事故韓国のフェリー事故について(フェイスブックから)