今年も8耐やります!リクルートスーツ

2014年04月13日

北朝鮮も沖縄も同じ

08困ったら「お金くれ」と言って来て、もらうときだけ「おっしゃるとおりにします」と言って、ほとぼりが冷めたら「そんなことは言ってない」と言い出して、「金払わないと徹底抗戦だ!」となる。

問題は、北朝鮮指導部は変わらないけど、沖縄の首長はどんどん変わること。そして、首長が変わると言い分も変わる。「あいつはOKといったかも知れないけど、俺はしらない」って感じです。東京にも青島元知事と言う、都市博を開催する以上の経費をかけて中止にした人がいましたが、あれのお金がない版が沖縄って感じです。

ただね、政府もいろんな事をやらなきゃいけないわけで、そんなに沖縄や北朝鮮のことばっかり考えてられないんですよ。だって、交渉相手がお金を稼いで政府に貢いでくれる可能性ゼロでしょ。「くれくれ」って言うだけで、政治献金すらしてくれないわけでしょ。

韓国に駐留しているアメリカ軍の撤退期限が近づいています。2016年には全在韓地上軍が撤退の予定です。だから北朝鮮は、必死でミサイル開発をしてる。

ここ数ヶ月間に北朝鮮から撃たれたミサイルは、今までと全然違います。今までは液体燃料だったので、「燃料注入の動きです。ここ数日の間に発射される見込みです」となってましたが、今回のは固体燃料式で移動しながら発射してる。中国の軍事的脅威も高まる一方。

それに対して沖縄は、ミサイルの開発なんてせず、「戦争中の悲惨な歴史を今も基地負担で負わされてる」と、韓国の従軍慰安婦問題みたいに話してる。韓国と違うのは、それでお金をゲットしてること。

沖縄に関わる身として「何か変えなきゃ」と思うのですが、何も変えられない自分の無力さに、愕然とするばかりです。

gq1023 at 08:29
今年も8耐やります!リクルートスーツ