みんなの党代表 渡辺喜美氏 8億円福島第一原発で多発する重大インシデントと死亡事故

2014年03月29日

学歴・収入で子に学力差

「学歴・収入で子に学力差=勉強習慣、親の関与も影響―学力テストで分析・文科省」って記事が出てたんですが、そんなもん文科省が予算つけて、お茶の水女子大に調査を依頼しないと分からんかったんかいなって感じです。

膨大な調査ですよ。全国から抽出した公立小中778校の保護者計約4万人に、家庭の状況や教育費、子どもへの接し方などを尋ねて、学力テストの正答率との関係を分析したらしいのですが、1人1000円でも4000万円。なんぼかけとるねんって規模の調査です。

金持ちのほうが教育レベル高いのは当たり前でしょ。そんな標準値いらん。貧乏でも頭のエエ子がどうやって誕生したのかを調べないとダメ。金持ちなのにアホになってる子の調査はいらん。そんなもん、アホには誰だってなれますからね。

子供は知ってますよ。お金のある家には最新テレビゲームがある。最新ソフトも次々やって来る。毎週外食に行って、長期休暇のたびに海外旅行や国内旅行。塾だって行けるし、ちゃんとした参考書が支給され、家庭教師だってつけられますからね。

少年野球でも同じ。少年野球のバットって3000円ぐらいからある。でもね、ミズノのビヨンドってのは3万円。桁違いなのは金額だけじゃなく、飛距離もぜんぜん違う。そう、お金持ちの子の打球は飛ぶのです。あちゃー!

マンガのコチ亀の両津巡査は子供のカードを全部まきあげます。そして回想シーンでもメンコやベーゴマをまきあげてた姿が出てきます。テレビ版のドラえもんはジャイアンが下手くそな唄を無理やりきかせます。昔から世の中不平等に満ち溢れてる。

だけど、お金がなくても学力優秀な子供はたくさんいる。保護者が「お金がないからバカでしょうがない」とあきらめるのではなく、子供の教科書の内容を全部覚えるぐらいの覚悟で一緒に学ぶとか、近所の大学生にタダで教えてもらうとかすれば、学力は向上すると思うのです。

「お金がない家庭の子は学力が低い」って発表必要ですか?それが文科省のやることだと思いますか?国公立大学に通ってる生徒達の親の平均年収を調べて、平均所得以下でも沢山の大学生が誕生しているって事を伝えるべきなんじゃないかと思いました。

gq1023 at 06:03│
みんなの党代表 渡辺喜美氏 8億円福島第一原発で多発する重大インシデントと死亡事故