ラムズフェルト&チェイニーキャッチボールはスローボールではない

2014年03月17日

知らなかった藤巻さん亡くなってた

衝撃の連絡が来ました。伊勢丹でカリスマバイヤーと呼ばれた藤巻さんの葬儀連絡です。亡くなってたんですね。3月15日は私の誕生日だったんですが、朝から各種イベントがありまして、ボランティア活動や地域活動等もあり、16日の朝3時半まで飲んでました。

そこから川崎の知人の家に移動して泊めてもらい、翌朝は7時すぎから動いて千葉県の茂原へ、午前中戻って来て少年野球の開会式に行って、そこから午後はJALの工場見学して、自店の隣のレストランで情報共有して夜9時すぎに戻って来たのですが、眠くて寝ちゃってました。

今、会社のファックス見てビックリしてます。バーニーズ生みの父ですよ。最初はバーニーズ・ニューヨークって伊勢丹が日本に現地法人開設して引っ張ってきて成功させ、その全株式を転売したんです。すごいでしょ、当時の百貨店でそんな視点の人いなかった。売れてる者を店に置き、お客さんに買ってもらうだけじゃない時代を切り拓いたんです。

申し訳ないのですが、議員になってるのも知りませんでした。落選したって聞いてたんですが、繰上げ当選したんですね。全く分からなかった。イトーヨーカドーを辞めた所までしか知りませんでした。

スーパーのファッションって、西友の無印良品以外は成功しませんね。藤巻さんがヨーカドーに行った時、無印を超えるブランドの出現をイメージしましたが、そうなりませんでした。

「結いの党の藤巻議員が死去」って見ても分かりませんよ。なんか政治結社かと思ったら、みんなの党から分裂したグループだったんですね。小規模政党でまとまりなくて、巨大与党と戦えるのかねえって感じでしか見てなかったのですみません。

お通夜は19日午後6時、葬儀は20日午前10時から、増上寺(東京都港区芝公園4-7-35)だそうです。喪主は長女沙織(さおり)さんとのこと。

もう一つビックリしたことは、あのモルガン銀行伝説のトレーダーと呼ばれた現参議院議員の藤巻健史氏が、異母兄弟であることを知ったことです。スゴイ人の回りにはすごいのいるなあ。まことにお悔やみ申し上げます。

gq1023 at 07:29│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ラムズフェルト&チェイニーキャッチボールはスローボールではない