売国奴(ばいこくど)大地震発生予測的中!

2014年03月14日

ベースアップで下請けにはコストダウン要請

企業にとって、売上が伸びないのに人件費だけ増えると言う事は、どこかでコストダウンが必要ということ。それが「値下げ要請」です。

大企業にはバカげた仕組みがありまして、仕入れや調達という部署の方は、今までよりいくら仕入れを下げたかだけが評価基準になってます。だから頼むのは値下げだけ。「2014年度より1個8銭の値下げを依頼することを決定しました」なんて文書を送るわけです。

「このたび7月度を協力会社協力月間としまして、一律5%値引きをお願いしています」とかクソみたいな事を、平気で言ってくるわけです。信じられないでしょ。

人事も経理も調達も管理部門ですよ。人件費が上がれば自動的に仕入れ部門に値下げ目標が示達される。示達されれば、仕入先に等しく値下げ要請をする。愛の無い話しですよ。ザ・サラリーマンってやつね。そんなのでいいわけない。

だからね、銀行の金融監督庁みたいに大企業監督庁みたいなの作るべきなんですよ。下請けが大企業から値下げ要請受けたら処罰するような仕組みね。だって、今は泣き寝入りですよ。あまりにもかわいそうですよ。

そうやって国力を下げてきた。大企業の値下げ要請と最低賃金のアップによる圧力で、中小零細企業の経営者は、トコトン痛めつけられました。貯蓄のある人は廃業して行ってます。無い人は生活レベルを下げながら生き続けてる。それも借金増やしながらね。

なんとかならんもんかと思う今日この頃です。

gq1023 at 06:01│
売国奴(ばいこくど)大地震発生予測的中!