大地震発生予測的中!知らなかった藤巻さん亡くなってた

2014年03月15日

ラムズフェルト&チェイニー

0f4688a8.jpgドナルド・ラムズフェルド(81)、若い頃に下院議員をした後、ニクソン政権で大統領補佐官に抜擢され、フォード、レーガン、ブッシュパパ、クリントン、ブッシュJrと6代の政権に仕えた。最初の補佐官は、私が生まれた頃の話しだから45年も前なる。

カーター、レーガン時代には外されていたが、ブッシュパパで復活した。まだ健在なので、オバマの後にまだ出てくるかも知れない。タミフルつくった会社の会長やってたこともある。

ディック・チェイニー(73)、ラムズフェルトの部下として活躍。ブッシュパパの時に国防長官。湾岸戦争をやり、その後に石油関連会社ハリバートンのCEOとなりボロ儲けした。

ブッシュJr.の時に副大統領となり、もう一発イラク戦争を引き起こし、ハリバートンの個人筆頭株主という権利でボロ儲けしたと思われる。この時の国防長官はラムズフェルト。

アメリカにはこういう黒幕がいて、これが大統領が変わるたびに脇を固める。政権交代がおきると一流企業の役員として活動して支持層を広げ、次の政権交代で復帰する。ロビイストもそんな感じ。民間と官を行き来するから、ビジネスの素養も磨かれる。

こういう仕組みが日本にも必要。日本のロビイストは退任官僚。定年後の上がり職だから大して働かないし、野望に満ち溢れてなんかいない。政権交代がおきたって、議員会館の中は民主党議員の秘書やってたのが自民党議員の秘書になるだけなんで、何の変化もおきない。

ラムズフェルト&チェイニーは、アメリカ人なら誰でも知ってる悪い人達。史上最悪の国防長官の名をブッシュパパの時に受けたのはチェイニー。ラムズフェルトはブッシュJr.の時に、その最悪の名を更新した。大量破壊兵器ない場所を大攻撃したもんね。有名だし実力もあるけど、絶対に大統領候補になりません。

日本にも五島慶太、小佐野賢治、笹川良一、横井英樹なんてのがいたんだけどなあ。TSK・CCCターミナルビルなんてのもあったんだけどなあ。この閉塞感の漂う中、ユニクロやソフトバンクや楽天なんてレベルでなく、日本を裏で操るような人々の登場を切望するばかりです。

gq1023 at 05:31
大地震発生予測的中!知らなかった藤巻さん亡くなってた