東日本大震災から3年マレーシア航空機はどこ行ったのか?

2014年03月12日

防災は事前の準備が大切

21caea85.bmp台風の日に川を見に行って流されて死亡とか、大雪予報だったのにチェーンもスコップも無く車運転して事故おこしたとか、世の中バカバカしい話しだらけです。

「大きな地震が来たら津波が来る」と言われていました。この国は地震大国です。よーく分かってたはず。私は地震発生時、常磐道で茨城県内を走っていました。実際大地震とは分かりませんでした。だって軽ワゴンだから、高速ではいつも震度5以上ですからね。

すぐ先の友部SAに入ると、自衛隊が災害派遣の幕を車両に取り付けようとしていました。SAの中は売り物のお土産などが散乱してました。まだ、地震発生から5分経ってないぐらいでしたが、それぐらい自衛隊の初動は早かった。それでもまだ分からなかった。

SAではトイレに行っただけでしたが、ものすごい余震が何度も来て、やっと「地震だ」と理解します。そのまま高速道路に戻ると、電光掲示板に「地震発生全面通行止」って書いている。「最寄の出口で降りろ」となっていました。だって道路陥没しまくりだもん。

でも私は常磐道から北関東道東行きに入った。そのまま東三戸道路を経由して常陸那珂有料道路を終点まで走ったところで津波に遭遇です。目的地はひたちなかファッションクルーズでした。あの、もてぎの横を流れる那珂川の河口です。

15時半すぎぐらいかなあ?もっと遅かったかもなあ。もう津波は何波目か分からなかったけど来てました。とにかくえらいこっちゃ。ラジオも聞いてないから分からないんですもん。16時からイベントの打合せだったけど、もう絶対に無理なのが分かる。その到着タイミングが引き波だったら、そのまま向かって水没してましたよ。

そこから、いろいろあって18時前ぐらいに筑波サーキット着。20時に家族と水海道駅で合流して、翌日は筑波選手権観戦の予定でした。ぜんぜん無理。レースは中止で、大木選手と「大渋滞で今日中に帰るの無理かも」と「原発が危ないかも」って話しをして分かれました。

今考えるとバカでしたねえ。行く場所が海沿いとも分かってない。ナビの言うとおりに走ってるだけ。カーラジオを聞かないから状況は把握も出来ない。高速道路でジャンプしまくってましたが、あれも一歩間違ったら危なかった。

大半の方が津波による犠牲者です。私のように普通に行動した方が多かったことでしょう。「大きな地震と思わなくても地震が来たら津波が来るかもしれない」って事と、車に乗ったらラジオかテレビ音声を聞き続けようと思いました。

ちなみに私は、そのまま車を運転して1時すぎに東京に戻り、5時出発でペットも連れて鈴鹿へ向かいました。東名高速は通行止じゃなかったって事ですよね。ぜんぜん分かってない。筑波中止になったから、鈴鹿のモータースポーツファン感謝デーに行こうとしたんですよ。こっちも中止でしたがね。

そこから家族で東京に戻ったのは7日後のことでした。原発事故があったので、伊豆に避難させてたからです。私は都内に新幹線通勤してました。だって、伊東線運休だったんですもん。バカですよねえ。原発爆発しそうだって言ってるのに都内に通ってた。

「防災は事前の準備が大切」とよく言われますが、よく理解してないと、こんな行動してしまうんだなあと実感した次第です。スマホに防災ソフト入れときます。スマホ持ってないけど。

gq1023 at 08:12│

この記事へのコメント

1. Posted by たくポン   2014年03月12日 22:51
よく我々も消防団で防災訓練をやりますが・・・実際は減災訓練でしかないのです。

減らす事は出来ても無くす事は出来ない・・
悲しいですがこれが現実です。
地域の訓練でも減災する為の訓練です!と言った方がよく話を聞いてくれて、興味を持って貰えるんですよね!
消火器、簡易担架、各種機材、それに代用出来るもの。その目的と理由・・・
話し方一つで随分と聞いて頂けます。
初めは仕方なく参加してた方が帰り際「参考になった!」と言って帰って頂ければ、それで減災訓練の成功・・・と勝手に判断しておりますが・・・

まあ、普通に冷静に考えれば判別出来る事が多いんですけどね・・・(笑

2. Posted by Hippo   2014年03月23日 05:48
> たくポンさん

カラー竹馬の足置き部分を外して、両側からTシャツをかぶせると、簡易の担架になりますとか、ブルーシートで簡易のテントを作るとか、万一の際に役立つ情報って流れてないですよね。いつまで経っても「心の傷がいえない」とか「二重ローンで苦しんでる」なんて報道しても減災につながらない。

可愛そうな人を見せびらかすより、それらの失敗から未来を切り拓く様な形に、様々な追悼番組が変化することを願うばかりです。
東日本大震災から3年マレーシア航空機はどこ行ったのか?