ソウルでの都市開発&屋外広告物視察ツイッターがいいですか?フェイスブックですか?

2014年02月24日

日本と韓国の違いは欧米人には分からない

日本人に、中国人と香港人と台湾人が全く違うって知ってる人ってどれぐらいいるでしょう。中国で半数以上の人が話すのが北京語で文字は簡体字。香港は広東語で文字が繁体字。台湾は台湾語でしたが今は北京語ですね。言葉も違えば文化も全く違います。

私は全く知りませんでした。カナダに留学して初めて知ったんです。25年前の香港では英語がガンガン通じました。理由はイギリスを首長国とする国だったからなんですが、当時はそんな事も知りませんでした。

そこでビックリしたのは、カナダの人が日本と韓国の違いをよく分かってないことでした。「ほとんど同じでしょ」って言う。ビックリしましたが、自分が中国を理解してないように、カナダの人は理解できないんだろうなあって思ったのです。

イスラエルとガザ地区や、インドとパキスタン等もそうですが、何でもめてるか日本人には分かりにくいですよねえ。同じように日本と韓国の間の問題も、欧米人には全く分からないんだと思うのです。

特殊な言語と特殊な文字と独自の通貨を持つ両国。人口は韓国が5千万人強で日本が1億3千万人弱なんで、全部合わせても2億人行かない。うーんビミョー。

世界的に軍隊は現役より予備役が多いのは当たり前でして、韓国軍は現役65万人と予備役380万人で、他に徴兵制があるので20歳から40歳が入る民間防衛隊が組織されていて、こっちが680万人です。

なのに日本の自衛官は現役23万人に予備自衛官は3万人強。予備役のほうが圧倒的に少ない。そもそも、大半の日本人は何のトレーニングも受けておらず、いざとなったら銃の撃ち方みたいな所から勉強です。こちらもビミョー。

現役だけで人民解放軍は230万人、アメリカ軍は150万人ですからね。そこと外交上の緊張を強いるような関係を続けてたら、当然これを排除しようという動きになります。いがみあってるのって正しいのかなあ?

どちらの国も、あまり外向きの視点を持たない国民によって構成されてますので、自国の主張やメディアの論調に乗せられがちですが、もう少し客観的な視点で、両国の友好的発展を考えられる状況になればと思います。

gq1023 at 06:55│
ソウルでの都市開発&屋外広告物視察ツイッターがいいですか?フェイスブックですか?