東京の雪の備え日本にLCCの定着はあるのか

2014年02月20日

ハイブリッドってそんなに燃費良くないでしょ

a9ceff4f.jpg阪神大震災の時に乗ってたゴルフディーゼルは、リッター30kmを軽く超えていたんです。車重1トンで5速マニュアルの加給器無し1.6エンジンなのですが、ガランガランとディーゼル特有の音を出しながら走ってました。

震災になると、物流支援で軽油が優先的に供給されます。しかも55リッタータンクでリッター30kmだから、東京から鹿児島まで無給油で行けちゃう。本当に重宝しました。

私のゴルフは2代目だったんですけど、今度が7代目。パワーウインドウも付いてなかった私のとは比べ物にならないほど豪華になって、ディーゼルモデルも今年中に出るようです。車重が250kgほど増えてますが、ターボがついてやっぱりリッター30km。

ガソリンエンジンって、燃焼室にガソリンと空気を入れて、そこに火花を散らして爆発させるけど、ディーゼルエンジンは軽油を圧縮するだけで爆発させる。もともと燃料効率がいいんですね。ノンターボのほうが圧縮比が高くなるから、もっと燃費がいいはず。

いすゞジェミニのディーゼルも良かったし、ダイハツシャレードの1リッターディーゼルターボは、ターボナシと同じ圧縮比でターボを付けてた。カローラバンも3割ぐらいはディーゼルだったでしょ。いっぱいディーゼル車あったんです。

今もヨーロッパは半分以上ディーゼルですよ。日本はディーゼル技術も磨いたほうがいいのになあと感じてます。1回インドに行ったときに、あのインドにしかないホンダの1.5L i-DTECディーゼルエンジン(他の国は1.6L)のアメイズに乗ってみたいなあ。
Honda-Amaze-Press-Picture-7

gq1023 at 08:44│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

東京の雪の備え日本にLCCの定着はあるのか