「雪かきしてないヤツがいた」って話し主導的と従属的

2014年02月18日

トリノオリンピックでのイナバウアー

53623db3.jpgあのトリノではね、圧倒的に安藤美姫さんだったんです。もうメダルは確実って言われてて、村主章枝さんは難しいだろうという雰囲気。荒川静香さんなんて出てることすら話題にならないまま、本番がはじまりました。

グランプリファイナル出場も逃し、崖っぷちの全日本選手権もギリギリの3位でオリンピック出場を決めた彼女に、ちゃんと金の粒ってスポンサーはついてました。対する安藤さんはパナソニック。だいぶ出目が違う。

結果はどうでした?メダルを取ったのは、イナバウアーの荒川さんだけ。それも金メダルでした。当時はIOCのサマランチさんってのが名誉会長でね、本当にフィギュアスケートが好きな人で、荒川さんにメダルをかけたのもサマランチさんでした。

今ね、鈴木明子さんが当時の荒川さんに近い扱いです。キムヨナさんと浅田さんの戦いみたいに言われてますが、村上さんも強いし、そもそも全員がオリンピック選手です。鈴木さんは遅咲きの選手なんで、一番金に近いのは彼女。

だいたい、代表選考会の全日本フィギュアで優勝したのは鈴木さんです。村上さんが2位で、浅田さんは3位。昨年末の話しですから、直前の大会成績がそういうことです。なんか報道がそんな感じになってない気がしません?

私は浅田選手も鈴木選手も同じに見えます。見た目で好きなのはフィギュアと全然関係ないけど真木よう子さん。どの選手も真木さんほどグラマラスじゃないので、見た目では3選手ともに同格です。いや、脱いだらすごいのかもしれないけど、私に分からないだけかもしれません。

もうちょっと、公平に報道してあげて欲しいですよね。ノルディック複合ってメダルでしょ。世界では注目を集める競技だし、スター中のスターなんですが、主要報道陣が同じ時間にやってた女子モーグル取材に行ってたから映像がない。だから報道もなしです。

映像がある人でつなぐのやめませんか?国際映像垂れ流しもやめませんか?もっと人物像に寄って行きましょうよ。見た目にはみんなカワイイでしょ。今のテレビのオリンピック報道からは、公平・平等って観点が抜け落ちてるんじゃないかと思ったりしてます。

そういえば、NHKの朝のニュースでスポーツ担当してた杉浦友紀アナウンサーが、今回あまり出てこないですよね。その昔は北陸のスイカップと呼ばれたほどのグラマーさんです。シャツのボタンがはち切れそうになってた当初の姿を、また目にしたいです。
sugi

「雪かきしてないヤツがいた」って話し主導的と従属的