スポーツ選手の契約とオリンピック「雪かきしてないヤツがいた」って話し

2014年02月17日

後地小学校もちつき大会終了

48ab62f9.jpg昨日は、小学校PTAと地域の4町会による、もちつき大会でした。雪かきからのスタートで、ブログ更新もできませんでした。

もともとはPTA会費と町会費を集めて開催していたそうですが、今では品川区の委託事業という形で、費用は区が出してくれています。その額なんと最大10万円。だけど、今までPTA会長である私を含め、全体像を理解していませんでした。

「PTA費使ってもちつきする意味あるのかなあ」って思っていた私にとっては、目からウロコの事実です。うるち米は30kgで1万円ぐらいですから、70kgで3万円以内。味付けのきな粉や砂糖やあんこも安いもんですよね。業務用でどれも1kg千円以内。全部合わせても残るので、最後には町会長と校長先生による豆まき(駄菓子配布)もやりました。

PTAにも地域にも理解されてません。私が分かってないですから、誰も説明してない。ダメPTA会長でした。子ども地域活動促進事業と言うのですが、これだけの大金が用意されていて、地域もPTAも理解してなかったんですよ。もったいないでしょ。だから今回は、事前説明会と実施当日に説明させていただきました。

今回は大雪だったので、少年野球も少年サッカーもお休み。お出かけする人も少なかったようで、とても沢山の人にお越しいただきました。ボランティアの町会ならびにPTAとおやじの会の皆さんが総勢80名。人件費はゼロ円ですから、盛大なイベントとなりました。ご参加いただいたみなさまに深く感謝する次第です。

お茶のいしい園様には、たくさんの海苔をご提供いただきました。大感謝です。

こういう交流の機会を、もっと沢山活用したいですね。自分の不勉強で上手く活用できないまま、2年間のPTA会長任期が終わりになってしまいます。区からの補助は各校一律で出るので、生徒数の少ない学校ほど有利。今さらながら、活用できるアイデアがわいて来てます。

それにしても、みなさまありがとうございました。

gq1023 at 05:46
スポーツ選手の契約とオリンピック「雪かきしてないヤツがいた」って話し