「なぜスマホにしないんですか」って?ソチ行きません

2014年02月06日

インドのモーターショーがはじまりました

c161811b.jpg世界で最も熱い自動車市場であるインドのモーターショーが開幕しました。日産はダットサンブランドを復活させて、格安自動車市場に打って出ます。対するNo.1シェアのスズキは高級路線へとシフトです。ヒュンダイは、Bセグメント市場にセダンを出してきました。

スズキは上海モーターショーでもセダンを出してましたが、こっちはCセグメント市場なんで、かなり立派な車格です。上海ではオーセンティクスと名乗ってましたが、インドではチアーズになりました。英語が普通に通じるインドでチアーズはアカンのちゃう?

ヒュンダイは、先日のスーパーボウルでモデルチェンジしたばかりのジェネシスのCMを流しました。最上級にはエクウスもあるので、その下のクラスではありますが、インドでは高級路線ではなくBセグメントだったのが印象的です。

なんといっても15億人市場ですからね。しかも中間層がどんどん増えてる。こういう市場の情報は、見ているだけでウキウキします。

インドはモータースポーツも劇的な盛り上がりを見せています。昨年まで3年連続でF1も開催されたのですが、今年からスケジュールに入っていません。インドの自動車メーカー「タタ」の調子が悪いので、仕切りなおしですかね。

日本政府も大量にお金投下することを決めてましたから、これから目が離せないエリアになりそうです。

gq1023 at 08:38│
「なぜスマホにしないんですか」って?ソチ行きません