円が101円台後半インドのモーターショーがはじまりました

2014年02月05日

「なぜスマホにしないんですか」って?

最近よく「なぜスマホにしないんですか」って聞かれます。理由は単純で、パソコンもタブレットも持ってるので、スマホの必要性がないのです。

移動体通信会社がスマホを導入してるのは、移動体通信会社の都合でして、基本料金が高く取れるからです。でも通話料は期待できません。すでにガラケーの時から通話料とセット料金が一般的でしたが、スマホは通信ソフトでの通話が可能だからです。

電池が長持ちしないでしょ。長持ちしないどころか、使い物にならない程度にしか持たない。みんな電源見つけると「充電できます?」って聞いてる。外部バッテリーも持ち歩き、行く先々で充電しなきゃ電池切れになる電話なんて、私には使い物になりません。

広告の仕事してますから、スマホにしましょうってやってる張本人です。持ってないわけじゃない。アンドロイドなら2.1から、iOSは最初から使ってます。でも、あくまで動作検証だけです。日常的には使わない。

スマホ最大の問題は、壊れても紛失しても自己責任ってことです。ガラケーは、移動体通信のお店に行けば、即座に交換してくれる。電話帳だけ移し変えてくれれば、もうOKです。

だけど、スマホは何も入ってないのをくれるだけ。自分で各種ソフトをインストールして、電話帳を自力で移し変えるわけです。外部のASPサーバに電話帳を移してる人も多いですが、さすがに個人情報なんで、それでもできませんしね。

ブラインドタッチで文字が読めて、電池が最低3日は持って、壊れたら携帯電話屋さんで即交換してくれるなら使うんですがねえ。ガラケーは、電池の持ちがそのまま通話料の伸びになってたんで、必死に開発されてましたが、今は難しいですねえ。

ちなみに、スマホ嫌いではありません。嫁も小学生の子供もスマホ。バリバリの最新アクオスホン持たせてます。電池待ちますよー!

gq1023 at 06:08│
円が101円台後半インドのモーターショーがはじまりました