ケアレスミスもミスだろ!またリーマンショックみたいな話しジャン!

2014年01月31日

グーグルがレノボにモトローラを売却!

c9b43424.jpgグーグルが2012年5月に125億ドルで買収したモトローラを、たった2年で29億ドルで売るという報道が出てます。売り先はレノボ。1兆円ほど損しているように見えますが、モトローラの持っていた特許の大半はグーグルに残るようで、特許代が1兆円ってことらしいです。

最初から特許目当てって言ってたんですが、本当にすぐ売っちゃうんですね。モトローラは第3四半期に5億ドル以上の営業損失を出して、昨年末に大規模なリストラをやってたんですが、3ヶ月で500億の赤字じゃあ売っちゃうのも分かりますがね。早すぎますね。

それにしてもダイナミズムを感じますなあ。レノボなんて聞いた事もない会社でしたが、IBMのパソコン部門を買って順調に自分のブランドへと育て上げました。

ソニーがエリクソンと協業したのっていつでしたっけ?もうやってないですよね。なんか着々と中国が大きくなっていくのを見ながら、「本気でやったら日本のほうがすごいんだ」と、何の裏づけもなく思い込みだけで言いたい自分がココにいる事を、恥ずかしく情けなく思います。

gq1023 at 14:25│
ケアレスミスもミスだろ!またリーマンショックみたいな話しジャン!