「サンゴレンジャー」DVD発売中!東京都知事選挙

2014年01月26日

海外添乗員の見なし労働は適用外

うちの会社も導入してる見なし労働制。あらかじめ残業代を給与に含んで払う仕組みで、中小企業中心に採用されていましたが、今は大きな会社も採用しているところが出てきます。まあ年俸制と同じようなもんです。

これについて、最高裁判所で新たな判決が出ました。「海外添乗員の見なし労働は適用外。残業代の支払いを命じる。」というものです。

私は、よく分からないのですが、海外添乗員ってどこからどこまでが労働時間なのでしょう?出発してから帰るまでですかねえ?お客さんとご飯食べるのも労働ですかねえ?

私はカナダでランドオペレーターの現地ガイドというお仕事をしてました。お客様をお迎えして、ツアーバスで観光するのは私のお仕事。添乗員さんは、一緒にバスに乗ってるだけです。これも労働時間なんでしょうね。

こんなの時給制で支払ったら、大変なことになりますね。私は時給でもらってたんです。月に50万円超える時もありました。だって、カナダから日本へ往復したら20時間ですもん。その時間って、別に何もしませんよ。お客さんに何か言われたら対応するだけです。

ますます添乗員付きツアーが減るんでしょうねえ。今でも昔と比較すると激減してますから、さみしい限りだなあと思いました。

gq1023 at 08:35
「サンゴレンジャー」DVD発売中!東京都知事選挙