各種作業が終わらないので、アメリカ出張中止しました。公立学校にお金かかりすぎてないかい?

2014年01月25日

クレームは無視して良い!?

35ec92b4.jpgANAのCM問題。つけ鼻の人が出てきているのが人種差別だということで放映中止。キリン缶チューハイ本搾りのCM問題。こちらはカエルのキャラクターが未成年の興味を誘うので放映中止。

ホンマか?本気でそんなこと言ってるヤツがいて、それを真に受けて中止になるなんて事態があるのか?賛否両論って言葉もあるけど、なんでも批判はあるでしょ。

今、日本テレビのドラマ「明日、ママがいない」の放送を中止すべきかどうかの話しが出てます。全日空と日本テレビは汐留が本社。奇しくも汐留地下道には、ANAのつけ鼻広告とドラマ「明日、ママがいない」の巨大広告が設置されてます。両社の新年ビッグプロジェクトだったことが分かります。

水戸黄門は旅をしてなかったとか、西部警察は常軌を逸脱してるとか、将軍に暴れん坊とは何事だなんて話しないでしょ。有名タレントが軽自動車に乗ってたりしないし、キャリーや中居君は、ネットでチンタイで家を探してないでしょ。それでいいんですよ。

その昔、アイフルのCMにチワワが出てるのに対し「かわいい動物で引き付けて借金させるのはダメ!」って言って、クーンちゃんがクビになったことがありました。あの時も、いくらなんでも無茶苦茶だと言ったんです。武富士ダンサーだって、かわいい女の子でひきつけてるじゃねーかってね。

そもそも、クレームってのは何の時でも聞く必要はないと思ってます。まずい物を食べた時に、店に「まずいので出すな」って言う人は、よほど頭のおかしい人です。私なら二度と行かない。テレビドラマだって嫌いなら見なきゃいい。

キューティーハニーが変身時に一時的に全裸になるのはおかしいし、のび太が困るたびに全面的にドラえもんに頼るのもおかしいし、天才バカボンの主役が浴衣のバカボンではなく腹巻きしたパパなのもおかしい。でも、おかしいって発言して放映中止にまで至らしめる今の状況が、非常に素晴らしく美しい社会だとも思えません。

そんなことより、オアシズの大久保さんやハリセンボンの近藤さんを、テレビの中で「ブス」なんて罵ってる行為のほうがよっぽど失礼だし、子供達の世界にまで「ブス」「ハゲ」「オカマ」といった差別用語が蔓延するキッカケになってるのは、長期間に渡って悪影響を及ぼしてると思います。

クレームというか、クレーマーとどうやって暮らしていくか。これは、ネット社会となった今の切実な問題だと感じました。

gq1023 at 05:31│
各種作業が終わらないので、アメリカ出張中止しました。公立学校にお金かかりすぎてないかい?