ちゃんとしなさい人件費が一番高い

2014年01月15日

東京都知事選挙

さあ、知事選がはじまります。あとは東国原さんの出馬表明があるかどうかだけです。都知事選は小笠原諸島にまでポスターを貼る必要がありますし、少なくとも23区には拠点が必要ですから、政党の支援がないと厳しい戦いになります。

都知事選の選挙期間は17日。今すでに活動をしてしまっている人々がいますが、大きな政党は、これら事前運動の証拠を押さえます。相手陣営に突きつけて、自陣との合流を促したりもします。個人名入りののぼりやたすきは完全にNGです。

ポスターの掲出は、立候補者ポスターを貼って良い場所にしか貼れませんが、事務所前には貼れます。事務所が多ければ多いほど良いわけです。事務所前には立看板も設置できます。自民党は地方議会にも議員が多数いますから、その事務所全部に貼れるのです。

まあ、5000万円借りて返したという理由で辞任した猪瀬氏の次に、熊本知事選直前に1億円借りて返したと言い張りつつ総理大臣を急に辞任した人が立候補するのも不思議ですが、まあ年寄りのやることは私には分かりません。そういうことなのでしょう。

正直言って、意外とつまらない顔ぶれですねえ。話題性ナシ。都知事選なんて東京都だけの話しなんで、このソチオリンピック直前じゃメディアも報道しない。投票日はオリンピック期間中だから、全く出ないエリアもあるでしょ。史上最低の投票率でしょうねえ。

どの知事になっても、都議会で圧倒的な勢力を持つ都議会自民党と組まないといけないわけで、まあ顔役を決めるだけの選挙って感じですね。

とにかく告示は来週23日。そこまで綱引きです。世論が高まらない陣営は、どこかと合流したり立候補を取りやめたりします。フタを開けたら橋下さんが立候補して、大阪市長選に東国原氏が立候補表明になってるんじゃないかと思ったりしてます。

gq1023 at 07:18
ちゃんとしなさい人件費が一番高い