日本におけるプロスポーツプロモーション独裁者の敵は強大とみせかけた弱者

2013年12月30日

韓国と日本がいがみあう理由は何もない

mini私、個人的には韓国は好きで、ここ数年は良く行くようになりました。片言であれば韓国語も話せるようになったので、観光程度なら困らないし、昨今の韓日でいがみあっているのを、非常に悲しく思っている一人です。

韓国が民主化したのって1988年。はじめて直接選挙でノテウ大統領が選ばれ、ソウルオリンピックが開催されました。年金制度がはじまったのもこの年。とはいえ、まだノテウさんは元軍人でしたし、その前のチョンドファン元大統領と士官学校同期って話題でした。

そこからほんの10年足らずで通貨危機に陥って、IMFっていう世界銀行みたいな所から、お金を借りる事態に陥ったんです。大きな財閥がどんどん経営危機に陥って、そこから這い上がって借金を返済したのが2001年。だからワールドカップ前年まではIMF危機だったんです。

WHOの統計によると、韓国って人口10万人あたりの自殺者数が世界一。確かに有名人の自殺もよく耳にしますよね。今年は元巨人のチョソンミン氏が自殺しましたし、過去には元大統領が自殺してましよね。

でも特徴的なのは高齢者の自殺が多いってこと。年金支給額が低い上に、年金未加入者が約半数にのぼっているため、生活できない人が多いようです。しかも、以前は大家族で暮らすのが当たり前だったのですが、核家族化が進んだため、生活に困窮する高齢者世帯が増加しているようです。

ただ、私自身が思うのは、ここ数年で劇的に公衆衛生はよくなったし、鉄道やバスなどの車両を造る技術も格段にレベルアップしてます。まだ地面にゴザ敷いてる露天や歩道や地下街に店出してる所も多いですが、まああれはあの国の文化ですよ。

少子高齢化って日本より深刻です。「2人だけ育てようキャンペーン」を長くやってきたので、子供がいないし2人以上子供がいる世帯ってのが想像できないから。どんどん少子化が進んじゃいました。国を支える若い層がいないのです。

この普通の事を書くだけでも大変でしょ。しかも北朝鮮に接していて、中国とも陸続き。人口5千万人のうち、北朝鮮に近いソウル近郊に2000万人も住んでる。ソウルから80kmで板門店ですからね。そこに人口の約半数がいるんですよ。大変なんです。

私なんかが民間レベルで韓国に行って、お酒を酌み交わしながら仲良くしようとしても無理です。韓国国内に問題が多すぎるけど、それを指摘すると「バカにしてるのか?」ってなる。男性はみんな兵役に行ってるから、言い合いから殴り合いに発展したら絶対に勝てない。

政治的姿勢で言うと、もともと向こうには「日帝による屈辱の歴史」があるわけで、こっちには「歴史的課題は解決済み」として謝罪する気がない。ただそれ以上でもそれ以下でもない話しが延々と続く。従軍慰安婦ネタと竹島ネタって、そんなに盛り上がりますかねえ?私は全く興味ないっていうか、私じゃ解決できない・・・。

間違いないのは韓国で教える日本の事はウソで、日本で教える韓国のこともウソ。教科書に書いてあることと、メディアの作り出す演出に騙されて、お互いの国民がいがみあってる現状は、普通の両国一般国民にとって、膨大な時間の無駄だと感じます。独自言語に独自通貨を用いるアジアの端の小国同士でいがみあってもダメっすよねえ。

さーてと、LGのテレビ消してLINE返信してポコパンやったら、サンギョプサル食べてチョウムチョロムでも飲みに行くとするか!

gq1023 at 05:40│
日本におけるプロスポーツプロモーション独裁者の敵は強大とみせかけた弱者