仕事納め1時に寝て5時に起きる

2013年12月27日

安倍総理の靖国参拝

普通に考えれば、都知事選では公明党と分かれて独自候補を擁立したいって姿勢の表れだと思います。先日橋下大阪市長と会談してましたが、あそこで都知事選候補者になってますってお願いしたんでしょ。そうなると、維新と公明は組まないから公明を外すと。そういうことでしょ。

まあ、中国や韓国なんて、参拝に関係なく首脳会談できないんだから、配慮する必要なんてない。「直接行くなって言われてないんだから行ってもいい」ってのは正しい!そういう無理やりな納得方法も素晴らしい!それを連立崩壊に使うってのもすごい!

急務となっている社会保障改革において、最大の抵抗勢力は公明党。憲法改正でも再軍備の話しでも同じく公明党が目の上のたんこぶになってる。圧倒的議席数がある現状ならいらないわけですよ。

実際には、完全に分かれるって決めてるわけじゃない。ただし、いつでも連立やめてやるって姿勢を見せたってのは、重要な変化の表れだと思います。

メディアは決定的な亀裂にならないように、やさしく報道してると思いますが、安倍総理はそのつもりでいると思ってます。あとは政治の師と仰ぐ小泉純一郎氏を、どこで担ぎ出すかですが、年末年始の世論調査を見て判断するのでしょう。

たいへんですなあ、お友だちと仲良くできない人たちは。いや、仲良くないとみせかけないといけない人たちはでしたね。与野党幹部でテレビ番組出演やゴルフを通じて、うまいこと日本の未来絵図を描いてくださいね。

最後になりましたが、日常的に靖国神社を参拝する私としては、対外的なデモンストレーションとして大々的に参拝するのではなく、普通に散歩がてら手をあわせに行ってくれればいいのにって思っております。

最後に米国大使館は怒っているってプレスリリースを!

gq1023 at 06:43│
仕事納め1時に寝て5時に起きる