イオンモール幕張新都心オープン「眠い」「疲れた」は我慢するしかない

2013年12月21日

指示を出すものが将となり、指示を待つ者が兵となる。

「指示を出すものが将となり、指示を待つ者が兵となる。」は私の持論です。戦場の基本だと思ってます。兵力を理解し、武器の数とそれを使うのに必要な時間を計算し、即座に結論を出して任務を命じる。それが戦場でやるべきことです。それはイベントでも同じ。

バカな事例は、「長机ってあったっけ?」「会議室にあったと思うなあ」とか、「木下君っている?」「さっきまであそこにいました」なんてヤツ。そうするに、どちらも正しい答えは「分かりません」ですよ。こんなヤツがいると、正しい戦況判断ができない。

トランシーバーでみんなと相談する人っているんです。でもね、トランシーバーってのは決定事項と状況の伝達にしか使っちゃいけない。だって、1人しか話せないんだから、バカな相談やってる時に不測の事態が発生したら、使えないでしょ。

「地下駐車場に人があふれてるけどどうする?」
「どうしようか?2人ぐらい行く?」
「井上さん行ける?」
「俺手が離せないから山下どう?」
「すいません、今会議室です。」

こんなのトランシーバーでやるんじゃねえって話しでしょ。グループチャットしてんじゃねーって感じでしょ。トランシーバーの基本は「最小ワード」です。居酒屋でもパチンコ屋でも、ひたすら話している店はダメな店だし、ダメなスタッフです。

タレントの到着待ちしてるのに、トランシーバーで「間もなくです」なんていってるヤツもいる。ファンには盗聴されてるのに、それじゃあダメに決まってるでしょ。そこは暗号でしょ。「"あと信号"の後の数字が秒数だから」ってやる。「あと信号60」って言ったら1分後到着です。

うちのスタッフが隊長やってるイベントに行ったのですが、スタッフの紹介ナシ、配置図ナシ、イベント直前で思いつきの変更を次々と言う、トランシーバーで相談やってる。集合もしないし解散もしない。食事や休憩の指示も出さない。兵はついて行きません。

しかも、別の部隊も合流してるのに、そこと連動できない。別部隊が別動隊になってるし、現場で声を出さないし、率先して戦闘に入らないから混乱する。戦闘目前の別の部隊に、急に兵器の移動をお願いする。具体的に言うと「音響機材のスピーカーを1個、かなり離れた所に動かせ」って言ってた。ビックリして間に入って「ナイ!そんなのあり得ない!」って切り捨てました。

「将なき戦闘は破滅あるのみ」です。それは何事においても同じ。事前に1日の動きをしっかりと組み立てる。最初はスタッフを集めて朝礼。シフトを組む。総力戦以外は常に誰かが休憩してる状態にする(予備兵力を持つ)。戦闘に入るときと離れる時は全員に分かるようトランシーバーで伝える。そして、隊長は現場を離れない!

映画「硫黄島からの手紙」でも、スタッフ全員にみせようかと思っておる次第です。

gq1023 at 08:32│
イオンモール幕張新都心オープン「眠い」「疲れた」は我慢するしかない