アメリカンモータースポーツと日本円高終了で外資系企業が正念場

2013年12月13日

我らが将軍様

1c6f0b9e.jpg北朝鮮が、国のNo.2ぐらい偉い人と思われていた張成沢氏の死刑を執行したと発表しました。金正日氏の妹さんと結婚して、長らく国家の中枢にいた方で、対中交渉のトップです。

理由は、「党内で派閥を形成するために悪辣に動いた」ということらしいのですが、これを日本の報道では、「金正恩氏が、張氏を見せしめにして、より権力の集中を図ろうとする動き」なんて言ってます。それ、思い込みじゃないですか?

中学生あたりからスイスで生活し、様々な外国語を自由に使えるとされてます。母親は日本人拉致被害者ではないかとする話しもあります。偽造パスポートで来日して、ディズニーランドも行ったようです。まだ30歳ですよ。

なんか偏向報道のような気がします。私は親中よりの路線を、もっと親米よりに切り替える第一歩だと見てます。もっと勝手な推測をすると、あの中長距離弾道ミサイルを使って戦争目前ぐらいまでの挑発行動を具申したのが張成沢氏じゃないかと思うのです。

もう、北朝鮮って携帯電話が普及してから激変してるのです。ピョンヤンだと2人に1人は持ってる計算で、今も劇的に増加してます。大学生なら90%以上。もう、誰とでも連絡つくし、写メ撮るなんて当たり前です。

私、金正恩氏がトップになって一番の変化が、この携帯電話の爆発的普及だと思ってます。たぶん北朝鮮国民も同じでしょう。自由がやってきたのです。だから、自由に逆行する旧来型のやり方をする人間を、自分から排除しようとする動きだと感じました。

冷静な分析と確実な判断が求められる近隣国との関係において、報道は一定の考え方に流されることなく、冷静に「北朝鮮の朝鮮中央通信は、張成沢氏の死刑を執行したと発表しました」でいいんじゃないかと思うんですけどねえ。

まあ、北朝鮮の対外向け報道は日本語で読めます。朝鮮日報のサイトに出てますから。今回の件は、軍に対する命令について、トップより張氏の命令が優先されてたからだとされてます。そりゃ怒るわな。

gq1023 at 08:01│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

アメリカンモータースポーツと日本円高終了で外資系企業が正念場