2014年F1の日程から韓国GPは除外親にぶら下がり、企業にぶら下がる

2013年12月10日

営業会議

サラリーマン時代から、毎週営業会議ってのを経験してるのですが、私の場合は忙しいので営業会議に出ること自体が、なんとも言えないほどの怒りの元凶になってました。そんな会議に出てるヒマがあるなら、とっとと営業に行きたいわけです。

私は長年、その考えは全ての営業マンに共通のものだと思ってました。でも、様々なコンサルをやる中で考えを改めました。営業マンの中には、少しでも営業に行かないで済む、自社内会議が大好きってヤツもいるようです。

営業代行や派遣をやってる会社が3社あるのですが、その中の1社は月曜日の午前中が営業会議なんです。私にとっては、一番忙しいタイミングを営業会議に取られるので、非常に腹立たしい。

とにかく少しでも早く会議を終えて、自分の取引先に営業に行きたいので、会議終わりで飛び出すのですが、毎週私はその会議でゲキを飛ばすのですが、当事者の営業マンは、会議が終わると平然と自席に戻ってパソコン打ってるんです。おかしくないですか?

月曜日の午前中なんて、アポだらけですよ。金曜夕方以降に頼まれて月曜朝一番出しの業務だって非常に多い。なのに全然ノホホンとしてる。腹立たしいことこの上ナシです。

そんなわけで、業務改善に着手します。コンサルで働いてるヤツが働かないんじゃ意味が無い。人・物・金を全部変革して、来年度を迎えようと思います。

gq1023 at 08:20│
2014年F1の日程から韓国GPは除外親にぶら下がり、企業にぶら下がる