日経平均が1万6千円近くにまで上昇!何がおもしろいんですか?

2013年11月29日

人生初のニコニコ動画生中継

57c8230c.jpg昨日、いろいろあって、人生初のニコニコ動画生中継を立ち会うことになりました。ものすごく簡単な設備で、1時間ほどであっという間に中継準備が完了し、ほとんど打ち合わせもないまま収録に入ります。

収録中は、出演者は視聴者の書き込みを見ながらできるので、「どう思いますか?」って視聴者に問いかけると、すぐに答えが返ってくる。発言に対するクレームも、すぐに出てくるので、それが尾を引くようなことがない。斬新でした。

「なんで小沢一郎さんはニコ動だけ出るのかな?」と思ってたのですが、有権者と直接つながってるし、放送局側の考えで意図的に編集されたりしないってのも、大きな要素であることを実感しました。

地上波デジタル放送も、この双方向の構造ってできるんですが、ここまで簡単じゃないし、やっぱ放送局サイドの意向で内容が変わっちゃう。ここまで中立・公平じゃないなあと思った次第です。

ちょっと遅いのですが、ニコ動デビューしそうです。これ、国会とか全部ニコ動でいいんじゃないですか?ぶっちゃけ、今さら「すごい!」と感じた大野でした。

gq1023 at 07:18
日経平均が1万6千円近くにまで上昇!何がおもしろいんですか?