東京モーターショー開幕男の嫉妬ほどみっともないものは無い

2013年11月20日

なんだお前、ちゃんとやれよー!

よく私は大声で「なんだお前、ちゃんとやれよー!」と怒鳴ります。これ演技です。事前に言われるキーマンに連絡して、全員に周知されてから私が登場して吼えます。

例えばイベント会場であれば、現場スタッフに「お得意様が来たら連絡してくれ」とだけ言って控え室で寝てるか近くで待機します。お得意様が来て、今さら変更してたらオープンまでに間に合わないような変更指示が出たら、スタッフが私を呼びます。

そして登場。「なんだお前、ちゃんとやれよー!勝手に変えるなよ。オレに聞いてからやれよ。お前ら誰の指示で動いてるんだ。安全に確実にお客様をお迎えできる環境整備を全力でやれよー。見た目や雰囲気は最後にやるんだよ。得意先利益の最大化こそがチーム全員の共通目標だろうが!」

なーんて感じで茶番劇を打ちます。なんならマイクを持って何の意味もないですが、「ここにある工具とか片付けろ!」なんて怒鳴ったりします。

現場スタッフからしたら、ずーっと打ち合わせして来て、一生懸命設営やって来て、まさに完成間際で変更言われたら、本音では「発注主だからって、最後に来てイチャモンつけるんじゃねーよ!」って言いたい所ですよね。だから、そう言わさないようにガス抜きをやるんです。

私は変更を飲むつもりで怒鳴ってるんです。怒鳴った後で、事前にお得意様が指摘していた変更点を大声で伝えます。「この正面の看板をもっと右に2mぐらい動かせないのかよ?」ってね。

ここで、スタッフがちゃんとYES or NOが言えるようになる。「陳列物を全部動かさないとクレーンが届きませーん」ってね。わざとらしく「聞こえねーぞ、大声で言え!」とか怒ったりしてね。

で、こっちも「だったら今晩修正やらせるぞ。今やれることやれって!」なんて言えば、まあ普通の大人ならお得様も「スタッフの皆さん頑張ってるから、おまかせしよう」ってなりますよ。

その昔、マクラーレンってF1チームの現場にいたロン・デニス(今は最高に偉い人)って人が、よく「掃除しろ!チリ一つ残すな!」って怒鳴ってました。仕事ぶりにイチャモン付けられたら萎縮しちゃうけど、片付けろだとレースには悪影響は無い。あれ、参考にさせてもらってます。

仕事場で、本気で腹を立てて怒鳴ってるのは、ただのバカだと思います。

gq1023 at 08:15
東京モーターショー開幕男の嫉妬ほどみっともないものは無い