プロモーター・オーガナイザー・エントラント風邪再燃

2013年11月19日

特定秘密保護法案より派遣社員をなんとかしろ!

12472fef.jpgなんか与野党で一生懸命協議してるけど、特定秘密保護法案って今無い法案でしょ。無くても何の問題もないわけで、こんなもんに注目すること自体が全くもってナンセンス。つくった後で問題があれば、大騒ぎするから大丈夫です。

そんなことを決めるより、派遣社員の処遇を決めてほしい。どう考えたってそこが重要でしょ。年越し派遣村ができたのって5年も前ですよ。何か変わりました?どんどんクビになってますけど、その受け入れ先はどうなったんですか?

今、派遣会社に人を頼んでも、出てくるのは40歳代以上だけです。派遣社員を3年、契約社員を5年やって、8年経った人が雇い止めにあってます。22歳で働き出して30歳。30歳なら38歳になってるのです。

契約社員の上限が5年から10年に変わることが分かっている今、絶対に派遣社員も年数が長くなるわけで、20歳代は派遣を避けるし、30歳代は正社員を目指す動きが深刻化していて、出てくるのは40歳代以上ばかりです。まあ、経験あるベテランが安いのはありがたいですがね。

知ってます?コピー取らせたり、お茶だしさせたり、買い物に行かせるといった業務をやる人を派遣に頼む企業は、その業務を明示する必要があるとされてます。正社員の私でもやってましたけど、派遣社員にはふさわしくないと言うことです。

本当ですか?みんなそう思ってますか?だったら派遣社員がいらないって感じじゃないっすか?現実に派遣社員の数がどんどん減ってる。これ、雇用に関する重要な問題じゃないですか?

うちで「働きたい」って来る人って、せいぜい時給1200円ですよ。1日1万円で20日働くから20万円。なのに派遣会社に頼むと時給2000円じゃ安いと言われる。ちょっと待ってくださいよ、20万円でお茶出しもコピーも頼める社員の倍も人件費かかるって、本気ですかって感じです。

法改正が無い限り、派遣社員って人がいなくなりますよ。これが全部モグリのバイトになったら、どうやっても税金取れないですよ。この国って大丈夫ですか?消費税上げるのって、お金ないからなんですよね。

今も漏れてない秘密を、これからも漏れないようにする程度の法案で、与野党が合意できないなら、必要な法案なんて決められるわけねーだろって思っております。

gq1023 at 08:45│
プロモーター・オーガナイザー・エントラント風邪再燃