独自の体制・独自の通貨・独自の元号やっぱりバラマキ!

2013年11月08日

えらそうなヤツ

基本的に世の中のエラそうなヤツには、「エラそうでエラくないヤツ」か「エラそうでエラくないヤツ」 しかいません。ただし、エラそうって時点で、誰からも尊敬されません。

私は仕事上で牽引力が必要と思ったら、徹底的にエラそうになります。それは受注先でも発注先でも変わりません。仕事を円滑に短時間で回すための技術です。

ところが、何の利益もないのにエラそうにしている人をよく見かけます。人間性が疑われる瞬間ですが、本人は分かってないのでしょう。安い居酒屋やバーでエラそうにしている事ほど恥ずかしいことはないと思うのですがねえ。

私がお取引先の会議室や社長室で、机をバンバン叩きながら「御社のような大企業がコンプライアンスを考えないでどうするんですか」ってやってるのは、相手に気持ちをつたえるための手段です。

飲み屋で店の人に「酒を注げと」か「俺のグラスが空いてるぞ」とか言う人って、どんな寂しい人生送ってきたんでしょうねえ。

何の利益もないのにエラそうにする人がいなくなるように、世の中のすべての人が変わればいいのになーって思ってます。バカ政治家やクソ鬼コーチ等々、天皇陛下の立ち振る舞いを見習って欲しいもんですなあ。ちなみに私は怒るとき以外は部下にも敬語で接します。


gq1023 at 09:30│
独自の体制・独自の通貨・独自の元号やっぱりバラマキ!