原爆に関するあくまで個人的な疑問旅客機に電源や無線LAN

2013年11月05日

政治家になんてなれない

フェイスブックに書いたんですけどね、何か成果をあげるために立候補するって大変ですよ。今から地盤手に入れて政権与党から立候補して3期連続当選して何とか委員会を任されるまでが10年以上。

4期目に副大臣任命されて大臣になるとして、ざっくり20年。それも長い者に巻かれなきゃ何の役も任命されない。愛知県知事も名古屋市長も元東京都知事も何にもやらせてもらえなかったでしょ。

年収4千万円以上もらい、秘書給与も車代も電車賃も海外旅行費用まで国から支払われ、政党助成金も入る。そんな生活を何十年も送りながら、最初の高いこころざしを持ち続けられる人がいるでしょうか?

議員内閣制というか、政党政治というか、日本のシステム全体が見直しの時期なんだと思います。小泉jrや小渕jrだってまだあんなんでしょ。小泉jrは2期目の32歳。企業だったらバリバリの世代ですよ。小渕jrなんて5期目の39歳。あのままTBSにいたら課長とか部長でしょ。

こんなのが「広告塔」とか言われてることがおかしい。彼らが中心になって動ける政治体制が必要だと思うのですが、政党の皆さんは思わないんですかね?私は寄付金以外に毎年1億円ももらったら、ほんの1期4年ですら今の感覚を持ち続けられないと思います。

gq1023 at 05:56
原爆に関するあくまで個人的な疑問旅客機に電源や無線LAN