成田発石垣行スカイマーク原爆に関するあくまで個人的な疑問

2013年11月03日

ボケちゃダメ

原発の導入って国主導でやってきたんですよ。原子力推進って小泉さんも明言してた。もちろん菅さんだってそう。歴代首相がみーんな原子力の推進は必ず言ってた。東京電力に責任はない。

電力会社は別に原子力発電を推進しなくてもいいんです。そもそもコストダウンする必要性がない。使ったコストに一定の割合を乗せて請求する仕組みなので、コストが増えれば増えるほど利益が増える仕組みになってる。

国内にエネルギーがないので、その島国がなんとか生きていくための方法が原発だった。それは大きなリスクを伴うものなので、都市部には造れないと考えた。いや、造れないってことにして地方に金を回す仕組みをつくった。

それに乗っかった地方自治体があった。電力会社が大量に雇用を生む。国からは補助金がガンガン出る。困ったときは謎のあしながおじさんがなんでも寄付してくれる。でも、その打ち出の小槌の国からもらえる大金には期限がついてた。

本来なら、その大金をもらっている間に新しい産業を育成して、街を活性化させなきゃいけなかったのに、その金をただ浪費して、その金が切れると次の補助金目当てに原子炉の増設を申し出る。

国も大したもんで、地方自治体に「(自治体側から話しがあったなんてことになると、次の選挙で推進派が負けてしまうので)このことはご内密に、近々こちらから原子炉建設のお願いという形で話しを持ち込みます」なんてやる。地元の首長が反対意見を言うシナリオだって最初からできてる。

まあ、補助金ってシャブなんでシャブ漬けになると抜けられない。まあ農家も同じような構造ですけどね。そうやって弱体化した自治体をどうするか?どうしようもないんです。あきらめるしかない。原発城下町になっちゃってて、国と電力会社に頭が上がらないのです。

事故がおきるのは予見できてた。オールステーションブラックアウトって言葉が用意されてるぐらいですから。当初から「最悪の際はベントとする」と広報ビデオにも出てる。「メルトダウンもメルトスルーも予測できた。違うのはそれに目をつぶってただけってこと。

これ、戦争に置き換えてくださいな。戦争っておきるんです。おきるのは予見できてる。中国だって韓国だって軍隊あるんだから。日本政府は日本に軍隊はないって言ってる。あるのは警察組織の自衛隊ってサークルだという。今の日本は軍隊がないから戦争に巻き込まれてないなんて言ってるヤツがいる。頭おかしいんじゃないですか?

戦争がおきたらどうするんですか?「政府がもっと早めに日本軍を組織化すべきだった」とか「防衛省と自衛隊の責任だ」とか「戦争被害者の補償問題はどうするんだ」ってやるんですか?いつものアホトーク炸裂ですか?平和ボケってシャブ漬けになってませんか?

こーんな論法でお話しできる人が政治家やジャーナリストにいないってのがおもしろいですねえ。キヨシローは戦争も原発も憂いてた。ちゃんと歌って人々にメッセージを届けてた。

国会議員のみなさん、同じように誰にでも分かる言葉で、誰にでも分かるようにお話しできないと、誰にも好かれませんよ。あなた達が国会の場で話し合うべきことは、山本太郎先生が天皇陛下にお手紙を渡したことに対する懲罰動議ではありません。国家運営だと思います。

gq1023 at 06:42│
成田発石垣行スカイマーク原爆に関するあくまで個人的な疑問