株主成田発石垣行スカイマーク

2013年11月01日

山本太郎先生は空気を読め!

c60296aa.jpgあのー、大島での数々の行動や発言も問題視されてましたが、ちょっと園遊会で手紙を渡したのはダメですねえ。

山ほど要人いるでしょ。そもそも総理大臣だって閣僚だっていっぱい参加してるでしょ。そっちに話しをすればいい。こんなバカげた行為で、もしかしたら当選3回以上の議員とか参加制限かかるかもですよ。各国大使が「うちは難民がいるんで助けてください」とか言ってますか?

天皇陛下が園遊会を開催されるのは、様々な分野で功績のあった方々の労をねぎらうためであって、選挙で選ばれたとか人事上の都合で要職にあるとかいう人が目立つ場所じゃない。もうしわけないけど、売名行為に使うのは非常によろしくない。

議会制民主主義の世界に、一人で入って来たって何もできない。そもそも発言機会がない。単なるタレント出身の活動家が入って来ただけにしか過ぎない。

大橋巨泉さんが民主党から立候補して参議院議員に当選したけど、すぐ辞めたでしょ。あれ、政党から立候補しても初当選の人はパシリ。誰も相手にしてくれません。各省庁の場所も、国家運営の仕組みも分からない人は、無視されますので腹が立ったんでしょうねえ。

ましてや無所属で支持母体がなければ記者もつかない。そりゃあ番記者つかなきゃ発言機会なんてないですよ。メディア側もわざと無視してるんじゃなくて、記者クラブの人数が限られてるのに、無所属で当選1回の人のために記者なんて用意できない。原発族の陰謀だとか山本太郎パッシングだとか言ってますが、そんな大掛かりな動きのわけがない。物理的な問題です。

あのね、宮内庁がわざわざ予算割いて園遊会ってやってるわけです。国会議員なんていらないけど形式上招いてやってるのに、「こんな金つかうのなら、原発対策に回せ!」なんて言われ、陛下に「やめちまえ」なんて直訴されちゃったら最悪です。そんな意味はないと言っても、やってる行為がそうとしか見えない。

ご高齢なのにご多忙な陛下が、わざわざ時間を割いて皆さんとの園遊会にお見えになられているのに、そこで何らかの直談判なんて失礼じゃないですか。

最初に宮内庁からのニュースリリースに名前が挙がってる人がメインゲストです。そのゲストを食うような行為は、劇で言えば主役を脇役が食うのと同じ。公式の場では、その場にふさわしい行為をするべきだと私は思いました。

まあ、ローマ法王にからんだお子さんもいましたが、あんなこっちゃですよね。ただし、大人がやったらアカンやろー、まして議員やったらもっとアカンやろーっていう意味です。山本太郎先生を嫌いなわけではありません。

去年の選挙活動時期の5月に20歳の人とスピード結婚したとか、7月21日の投票日に子供が生まれたとか、当選直後にスピード離婚したとか、あまりにもアカン男ぶりが出まくっている中で、空気読まないスタンドプレーはだめだと思いました。

gq1023 at 05:49
株主成田発石垣行スカイマーク