今回の台風はシャレにならん日本も韓国も英語を話させてもらえなかった

2013年10月16日

総理大臣って国会に必要なの?

4488cc66.jpg世界の国会に相当する会議で、その国のトップがこんなに会議に参加してる国ってあるんですか?主要国の議会制度を読めば分かりますが、アメリカなんて議長ですから、大半の審議に顔を出しません。イギリスの上院なんて選挙もありません。

個人的には、企業のトップがいちいち全部の会議に顔を出さなきゃいけないのは、システム上の問題だと思ってます。現場のクソみたいな質問に、いちいち答弁する必要なんてないのです。そんなヒマがあったら、国民と対話し、外交&外遊をやるほうがいい。

そもそも選挙で選ばれる人って、ようするにくじ引きみたいなもんでしょ。サンジャポファミリーだったおもしろ弁護士が、国会議員でもないのに国政政党の党首になったりするわけですからね。いろいろ政党ありますが、結局自分が当選するためにくっついたり離れたりしてるだけですもんね。

オバマ大統領なんて、上院や下院の議会に顔なんて出さないでしょ。メルケル首相だって20日も出てないでしょ。総理大臣が、パソコンの持ち込みも携帯電話を触ることも許されないクソみたいな会議室に閉じ込められてることが問題じゃないですか?

そのへんのオッサンでもスマホ触ってパズドラにポコパンにLINEやってますよ。国会議員って国会中にスマホ触ってたらメディアに叩かれまくるんですが、そのメディア側は触りまくりです。ぜんぜん触っていいでしょ。

重要法案めじろ押しですが、50日ちょっとしか会期がないので、どんどんサクサク決めていくことになります。野党は存在感ゼロなんで、また新党結成へ向けて勉強会をはじめやがりました。そんなヒマあったら、ちゃんと審議してくれって思うのですが、変ですかねえ?

議会制民主主義なんで、総理大臣に大した権限もないし、特別な知識があるとも思えませんが、それを吊るしあげてるようなシーンを映像で映してもらって、それで人気取りしようって人々の前に、さらし者にされる総理大臣が可愛そうでしかたありません。

どんなに真面目に国会審議してても、また誰かが不倫したり、日本があったから今のアジアがあるなんて異常な歴史認識を披露する議員が出てきて、「総理の指名責任は?」とか「議員辞職するまで審議入りしない」なんな感じで、国会と何の関係もないこと言い続けて会期を浪費するんですよね。

まあ、国会議員や秘書じゃなくて良かったと心から思う次第です。

gq1023 at 05:49│
今回の台風はシャレにならん日本も韓国も英語を話させてもらえなかった