何のための議論なのか?JALがエアバス導入

2013年10月07日

バンキシャでの生活保護の話題について

昨日のバンキシャを見て思ったのですが、生活保護のお金が高すぎですね。4人家族で都内中心部にいれば約27万円。労働で同じ手取りを稼ごうと思ったら額面35万円ぐらいになりますから、年収420万円ってことになるんで、結構いい金じゃないっすか?

番組の中では女性1人で子供2人養っているって例でした。その女性は病気で働けないらしい。それは生活保護が必要だと思ったのですが、その子供が中学出て調理師の専門学校に行ってるという。しかも月謝が毎月5万円だという。おいおい、急に話しがおかしいぜ。

生活保護が減額されると毎月5万円の学費が払えなくなるかもしれないって言うんだけど、普通に働いてたって5万円の学費は高いよ。公立の高校へ行くか、料理店に修行にいくべきでしょ。どうなのそれ?

やっぱ、一度お金をもらっちゃう生活に陥ると、感覚が麻痺するんでしょうねえ。私もらえるのなら、1万円でもありがたくいただきますが、数千円のカットでもブーブー文句言ってるのは、正直おかしいと感じました。私がおかしいのかもしれませんね。

gq1023 at 08:47│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by Hippo   2013年10月07日 16:22
> ごんさん

そうですよねえ。いくらなんでも贅沢言い過ぎですよねえ。うちの男性社員って、50歳で手取り30万ちょいぐらいですよ。うちの40歳代前半の社員って、年収400万ぐらいですよ。子供3人いるから、生活保護ならもっともらえるってことになる。なんか変ですよねえ。

あと、確かに部屋がおもいっきり汚かったですよね。履いている靴は拾ってきたヤツだと言ってましたが、それも月謝5万払いながら、クツは拾って来たのを履いてるなんておかしいですよねえ。突っ込みどころ満載なんだから、コメンテーターや司会はツッコメって言いたくなりました。
1. Posted by ごん   2013年10月07日 16:13
私も、バンキシャを見てて変な感じがしました。娘さんが家計の足しになるために調理の専門学校に中卒で行っていると言ってましたが、月謝が五万と聞いて、それは違うやろ〜って思いましたもん!我が家も子供が二人居ますが毎月五万の月謝を払うような余裕は恥ずかしながら御座いません。もし、子供に頼まれても高校卒業してから奨学金で通うか、飲食店で下積みを積むなりいくらでも方法はあると思うのですが…
取材者方は病気で働けないため100%生活保護費でまかなっていると言う、事で一般市民と感覚がかけ離れて行っていると思われました。そして取材者方の家の中が汚すぎるのが印象に残りました。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

何のための議論なのか?JALがエアバス導入