平等と言う名の不平等何のための議論なのか?

2013年10月06日

やっぱKARAってすごいよ

なんかKARAが解散するとかしないとかの話題が出てますが、正直いって衣装もメイクも曲も歌詞も戦略もダンスもPVもすっごいレベルですよ。PVなんて長尺長回しだからコストも安いと思うんだけど、素晴らしい完成度で何度も見ちゃう。

ダンスだって素晴らしいでしょ。大した動きやってないんだけど、とってもセクシーになったりアクティブになったりする。本当に素晴らしいチームがいるんだと思うんです。

それをね、日本でプロでやってる人たちが「韓国はマネージメントが」とか「ギャラでもめる」とか言うのはお門違いだと思うのです。ちゃんと学ぶべきものを学ばないと、日本のエンタテイメントはダメになる。アーティストの質とタイアップに頼ってるだけじゃ、本当にダメになると思うんです。

今日本で新譜をリリースするには、テレビ番組かCMのタイアップを取ることが前提です。タイアップが取れれば発売。取れなければお蔵入りです。そんなんでいいんですかねえ?

韓国はギャラ払わないって言うけど、ジャニーズジュニアだって限りなくタダに近いでしょ。だって事務所側からしたら、誰を売り出してもいいわけで、そりゃあ初期投資コストを回収するためには、ギャラなんて後回しですよ。20年前はSMAPだってひどい給料でした。森君が結婚するためにオートレーサーに転向したぐらいですからね。

宇多田ヒカルのトラベリングのPVなんて、いったいいくらかかってるのってぐらいお金かかってます。でも、もう音楽市場ってそんなジャンジャンお金使う時代じゃないんですよ。宇多田・倉木・GLAY・ラルクなんてミリオン連発の時代じゃありません。

音楽は人と社会を変える力を持っている。だからこそ、今の消極的な日本の音楽業界が、もっともっと積極的な総合エンタテイメント業界に変わることが何よりも必要なことじゃないかと感じてます。

gq1023 at 05:43

この記事へのコメント

1. Posted by IKF   2013年10月06日 08:35
4 大野さん、こんにちは、先日、仕事で韓国に、いきましたが、あっちのテレビ見てて、韓国のアイドルグループは、ダンスうめーなあーって思いました。でみんなルックスいい。日本のアイドルグループとは、ちがいますね。おおのさんのコメントのいいチームが、ついてるが、はっとしました。彼女たち単体では、ただの綺麗なネーチャンですもんね。戦略、思想、目標が、しっかりしてるんですかねー。自分に、置き換える思慮のヒントに成りました
2. Posted by Hippo   2013年10月06日 19:53
IKFさん
良いものは良いと認めて、その良いところを自分たちに取り込んで、より良い社会を作り出す。それが日本の素晴らしさだったのですが、なにやらすっかりお山の大将になってしまっているうちに、アジア各国に追い抜かれちゃったんですね。

でも日本人は気づいてないんですよ。若者ほど海外に出ないから分からない。知らないうちにどんどん各国は前に進んでます。なんだか悲しい現実だなあって感じてます。
平等と言う名の不平等何のための議論なのか?