飲食店の順番2020年東京オリンピック・パラリンピック決定!

2013年09月08日

船場太郎

d4f0f6df.jpgただいま決選投票中ですが、オリンピック招致と言えば船場太郎を思い出します。大阪でオリンピックをやろうと提案した方です。その当時は大阪市議会議員でしたが、もともとは吉本新喜劇の座長です。

結局は当時の西尾市長がやろうと決めて、いろんな活動やったのですが、簡単に言えば舞洲と称する埋立地に、山ほど豪華そうな施設をつくったけど、ボロ負けしました。

あの時の得票数って6票ですよ。しかもその時「大阪に投票したのに残念です」と発表した国が、7カ国に及んだことで「なんだよ、そもそも7票で大金使ったんかいな!」ってなことになりました。

まあ招致活動のスタートが、当時の知事が選挙カーの中で、ウグイス嬢のパンツの中に手を入れたとか言ってる最中だったし、IOC委員の視察時は、ひたすら大渋滞にはまりまくり、全員を激怒させたりと、様々な失敗がからみあいました。

結果は北京となり、そこから一気に日本経済は中国に追い抜かれるキッカケになったのですが、まあひどい招致活動でした。とても懐かしいです。

私の場合、活動に参加している最中に転職して、招致活動も半ばで終えたのですが、シドニーオリンピックで競輪が正式種目化した時に、招致活動を久々に見かけたのが最後でした。

東京に決まるといいですね。眠い!

gq1023 at 05:20│
飲食店の順番2020年東京オリンピック・パラリンピック決定!